So-net無料ブログ作成
検索選択
事業概要.jpg


 ●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。

     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

暴れん坊583系2009Ⅱ [プラットホーム2009]

2009年7月5日(日曜日)15時過ぎ、JR東日本東京へ。9・10番線へあがると、意外とレールファンの数は少ない。天気はどんよりとした曇り空で、雨が降る心配はなさそうだ。

DSC_0109a.JPG



DSC_0101a.JPG

9番線に快速〈アクティー〉熱海行きが入線。E233系3000番代かつ東海道本線110周年のヘッドマークつきで、レールファンの胸が高まってゆく。8番線のE231系近郊形タイプに比べ、力強さが顔に出ている。鉄道に興味のない方なら、E233系3000番代は「マスクのイイほう」と言うのだろうか。

15時30分、10番線に特急〈スーパービュー踊り子11号〉伊豆急下田行きが発車した直後、211系2000番代の快速〈アクティー〉が到着。入れ替わりに快速〈アクティー〉熱海行きが発車。そのあと、211系2000番代の4号車グリーン車では利用客が1人閉じ込められてしまい、再度ドアが開くハプニングがあった。

15時46分、照明が入り、15時56分、10番線にはおなじみ、伝家の宝刀、グリーンロープ。思ったほどレールファンは集結せず、隣りの20・21番線がにぎわっており、いささか拍子抜けだ。

「すごーい、ロープ張ってあるよ。なにコレ?」

小学生の息子(レールファンらしい)を連れたお母さんが驚く。但し、ロープは張っていると言うより、敷いているが、16時06分にようやく張る。

「まもなく、10番線に、当駅止まりの、電車が、まいります。あぶないですから、黄色い線の、内側に、お下がりください」



DSC_0125a.JPG

雄たけびが天高らかに鳴り響き、16時07分、583系の団体〈東海道線全通120周年記念583系の旅〉が到着。ボルテージがあがる。

DSC_0143a.JPG

今回は市販の時刻表に掲載されていない団体電車で、方向幕は「臨時」になっているが、山側はボックスシート、海側はゴロンとシートになっている。

秋田車両センター所属の583系は、青森-舞浜間の人気団体電車、〈わくわくドリーム号〉で使われることが多く、舞浜に折り返し設備がないため、東京まで回送されている。また、かつては臨時快速〈ムーンライト東京〉〈ムーンライト仙台〉が運行されていた。しかし、その東京は陽のあたらない京葉線ホームである。今回は初めてかもしれないし、久しぶりなのかもしれないが、“真の東京”と言える地上ホームに姿を見せた。この地に583系はよく似合うね。

国鉄時代、寝台急行〈銀河〉は583系に置き換える構想があったという。しかし、真の東京ホームに583系が現れる夢は叶わず、昭和60年(1985年)3月14日(木曜日)のダイヤ改正で、14系に置き換えられ、583系は急行〈きたぐに〉に回した。そして、ついに“真の東京”で、その雄姿をまのあたりにすることが実現したのである。

DSC_0128a.JPG

団体〈東海道線全通120周年記念583系の旅〉は東京-熱海間、1往復の運行で、往路は東京を9時36分に発車。終点熱海には11時30分に到着し、そのあとは小田原へ回送。復路は熱海を14時26分に発車したのである。

DSC_0147a.JPG



※コンデジで撮影



※デジイチで撮影

先ほどのお母さんは熱心にケータイで撮影し、このくらいなら、思う通りのアングルで撮影し、今度は震えるようなおたけびで、16時17分、回送として、発車していった。

★備考

①今回の動画はこちらにクリック!!



②参考文献として、交通新聞社刊行、『鉄道ダイヤ情報2009年7月号』を使用。

③583系備考一覧は
こちらにクリック!!

④岸田法眼のRailway Blog.「寝台急行〈銀河〉フォーエヴァーTHE LAST RUN.」はこちらにクリック!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ






来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

vol4B.JPG

①2009年5月16日(土曜日)、ホビージャパン刊行の『TRAIN MODELING MANUAL Vol.4』が発売され、私も執筆スタッフとして、参加しております。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。

くわしくはこちらにクリック!!(御意見、御感想もこちらにお願いします)

TRAIN MODELING MANUAL Vol.4 (ホビージャパンMOOK 293)

TRAIN MODELING MANUAL Vol.4(ホビージャパンMOOK 293)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2009/05/16
  • メディア: 大型本

②2009年7月上旬、私が執筆した雑誌が発売になります。くわしくは発売日以降にお知らせする予定です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー
 
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ

 

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。

メッセージを送る