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オーサーコメント2015.2.13 [公式執筆記録-私の作品-]

「旅券返納命令は妥当な判断」 公共政策調査会の板橋功氏(産経新聞) - Y!ニュース

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「旅券返納」と「報道の自由」は別次元の話だ(東洋経済オンライン) - Y!ニュース

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東武、北陸新幹線接続の臨時快速運行…金沢~スカイツリー間が3時間台に(レスポンス) - Y!ニュース

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イスラム国事件 「人生そのもの否定された」旅券返納の杉本さんが会見(産経新聞) - Y!ニュース

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シリア渡航計画で旅券返納命令を受けたカメラマン、会見で「報道の自由奪われることを危惧」=米国ネットユーザーの反応は?(Record China) - Y!ニュース

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中国新聞、夕刊休刊へ(時事通信) - Y!ニュース
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電車とトラック衝突、11人負傷=1人重体、踏切で―岡山(時事通信) - Y!ニュース

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金沢駅構内で「見せる警戒」 県警が開始(北國新聞社) - Y!ニュース

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電車ドア外れ窓粉々…トラック原形とどめず 倉敷の踏切事故(産経新聞) - Y!ニュース

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「4代目相棒」本命は仲間由紀恵なのか 視聴率押し上げる起爆剤としての期待が...(J-CASTニュース) - Y!ニュース

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JR東日本のシニア向け新幹線乗り放題「1万5000円」切符 あまりのお得ぶりに、ネットで若者から「ずるい!」(J-CASTニュース) - Y!ニュース

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オーサーコメント2015.2.9 [公式執筆記録-私の作品-]

旅券返納、今後も継続=「移動の自由」で論議も―外務省(時事通信) - Y!ニュース
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京成電鉄3300形フォーエヴァー総集編 [INFORMATION]

東成田は京成東成田線の駅で、かつては「成田空港」と名乗っていた。しかし、成田新幹線として作られた敷地にJR東日本が新規参入(成田線の支線となる)、京成も成田空港駅の移転が決定した。そのため、本線は成田から先のルートが変更になり、既存線は平成3年(1991年)3月16日(土曜日)から路線名が「東成田線」に、旧成田空港駅が「東成田駅」にそれぞれ改称された。

この日、芝山鉄道(芝山鉄道線)が開業し、起点は東成田。京成でまだ乗っていない路線(当時)は東成田線だけとなったので、完全制覇に王手がかかっていた。

地下ホームに下りると、すぐさま各駅停車芝山千代田行きが到着し、すれすれセーフで飛び乗る(駆け込み乗車ではありません)。



発車すると、ヘンテコなカーブが続き、地上に出てほどなく、終点芝山千代田に到着。ホームは1面1線しかなく、「日本一短い鉄道」という肩書きを持つ芝山鉄道全線完乗を達成した。



方向幕は「普通(東成田)芝山」となっており、成田で乗り換えていたら、「各駅停車東成田方面芝山千代田行き」と書いていただろう。

芝山鉄道の難点は自動改札があるにもかかわらず、パスネットが使えない。この日は精算客が多く、下車客には花束をプレゼントするサービスもあった。

芝山鉄道の運賃は大人190円。東成田線の自動改札にパスネットを入れると、京成の初乗り運賃200円が引かれる難点があるため、現金が必要である。

折り返し各駅停車成田行きに乗り、東成田から京成東成田線に入ると、次は終点成田。こちらも1区間で東成田線全線完乗を達成した。

JR北海道711系フォーエヴァー総集編 [INFORMATION]

■2002年9月3日(火曜日) 


6時31分、臨時快速〈ミッドナイト〉が終点札幌3番ホームに到着。接続時間7分のため、すぐさま9番のりばにまわり、普通電車滝川行き(モハ711-115:非冷房車)に乗り換え。北海道電車のパイオニア、711系に乗る(乗車したのは711系100番台)。






711系は赤いボディーに白い帯がまぶしく、冷房はなし。3両編成のうち、1・3両目は3ドアに改造されており、ボックスシート奪取率の高い中間車へ。扇風機をかけて、6時38分にファイトー、しゅっぱーつ!!



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停まるたび、上りホームは7時にならないうちから、長蛇の列ができている。サラリーマンの姿は乗車している電車も次第に増えてきた。

江別でエル特急〈スーパーホワイトアロー1号〉旭川行きの通過待ち。改札のある4番のりばでは、始発の普通電車札幌行きが発車を待っており、なんと、uシートつき!! どうやら、普通電車で運行する時、uシートは指定席ではなく、誰でも乗れるという“早い者勝ち方式”である。

北の通勤区間は江別が終わりのようで、とうもろこしの畑が大地のように見え、夕張川を渡る。

北の大地は見ているだけで、気分爽快だが、豊幌の上りホームは荒々しくて、まったく舗装されていない。

幌向で高校生が急激に乗車。国道12号線と函館本線のあいだはけっこう離れており、草花を植え込んでいる。その先はなにやら工事が行なわれている模様(2007年の今は完成したのだろうが)。いつしか女子高生と相席になり、カバンの中は勉強道具よりもお菓子がメインで、私は困惑する。普通、お菓子の持ち込みや買い食いは禁止されているはずではないのか。

岩見沢で5分停車。半分ほど降りたが、それでも少し乗って発車。北海道の大自然を走り、米、とうもろこし、たまねぎなどの畑を快走。この時期、たまねぎの収穫が盛んなようである。

朝から曇りがちのなか、酪農地帯をひた走る。カーブは少なく、持てる力を存分に発揮する。

美唄で大量下車が発生し、大いにすく。同じ学校の高校生はブレザーをはおり、半袖シャツだけなど、容姿は様々。ただ、白い半袖シャツの生地が薄過ぎるのが気になった。

奈井江、砂川でも減って、空知川を渡ると、8時18分、終点滝川に到着した。


■2003年12月28日(日曜日) 


函館本線の普通電車滝川行き(クハ711-30:非冷房車)に乗り換え。終点滝川では特急見物のオンパレードだった。



■2005年8月15日(月曜日) 



終点札幌で普通電車東室蘭行き(モハ711-114:非冷房車)に乗って、苫小牧へ折り返し。企画乗車券ならではの乗り継ぎである。


オーサーコメント2015.1.31 [公式執筆記録-私の作品-]

新幹線、眼鏡なしで2時間半=JR東海の運転士

自動車や自転車の運転でも恐ろしいですね。「参考になった」をクリックしていただければ幸いです。

阪急電鉄2300系フォーエヴァー総集編 [INFORMATION]

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阪急電鉄嵐山線嵐山から各駅停車桂行き(2303)、終点桂で京都本線の特急梅田行き(1号車6351:ケータイ電源OFF車&1976年ブルーリボン賞受賞のプレートつき)に乗り継ぐ。


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