So-net無料ブログ作成
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』、発売中!! くわしくは、こちらへ


事業概要.jpg


 ●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。

     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

元旦終夜運転2008-2 [汽車旅2008番外編]

オマタセ、ベイベー。レッツ・ダンシング。



渋谷からはJR東日本のホリデー・パスを使い、2時55分発、山手線の各駅停車品川・東京方面行き(①渋谷-恵比寿間は2号車モハE230-650。②恵比寿-目黒間は5号車モハE230-649。③目黒-浜松町間はサハE230-600:6ドア車)へ。

各駅停車品川・東京方面行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
浜松町11クハE231-550なし
 10サハE230-5996ドア車
 9モハE231-648なし
 8モハE230-648なし
 7サハE230-6006ドア車。目黒-浜松町間乗車
 6モハE231-649なし
 5モハE230-649恵比寿-目黒間乗車
 4サハE231-550弱冷房車
 3モハE231-650なし
 2モハE230-650渋谷-恵比寿間乗車
渋谷1クハE230-550なし


品川で大量に降り、ここから東海道本線に入り、浜松町で自動放送は東京モノレールの乗り換え案内を流し、“ホントかな?”と思い、降りてみたが、やっぱり終夜運転を行なわれていなかった。車掌はなぜ、「東京モノレールは終夜運転を行なっておりません」と訂正する放送をなぜしなかったのかが疑問である。



その後、3時22分発の各駅停車大宮行き(9号車サハ209-125:京浜東北線)に乗って、東京へ。ちなみに浜松町をほぼ同じ時刻にやって来た各駅停車大船行きは、ワイドボディーの209系500番台だった。


 
東京に到着。あかりのない7・8番線はなぜか人がいる。あかりはなくとも、行先案内は作動しており、どうやら、5時20分発の普通電車静岡行きに乗るようである。その先は20番線で、E4系が休んでいる。


各駅停車大宮行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
東京10クハ209-33なし
 9サハ209-125なし
 8モハ209-65なし
 7モハ208-65なし
 6サハ208-456ドア車
 5サハ209-127なし
 4サハ209-128弱冷房車
 3モハ209-66なし
 2モハ208-66なし
浜松町1クハ208-33なし
 
東京-静岡間の普通電車は1日1往復のみとなり、373系で運行。快速〈ムーンライトながら〉の間合い運用なのだ。これを快速〈アクティー〉にして、速達化したほうがいいように思えるのだが、いかがだろうか。  

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログクルーザー

★お知らせ

①岸田法眼のRailway Blog.「鉄道の好きな人を『レールファン』と言うのに、どうして変人的な表現でしか呼ばれないのか?」はこちらにクリック!!

ブログ記事以外のコメントなどは『岸田法眼とRailway Talk.』にクリック!!(鉄道の話以外でも大丈夫ですよ)

なお、初めて御利用になられる方はこちらにクリックして下さい。特に来訪御礼だけのコメントはRailway Talkを御利用下さいますよう、お願いいたします。

③“トラバ返し”は固くお断りします。

④お問い合わせ等はrailway221xyahoo.co.jpにお願いします。
(xを「@」に変えて送信して下さい)


⑤今回の「元旦終夜運転2008」はエクセル作成による乗車車両編成表を載せた関係で、4回シリーズとなっており、2回目は文字数が1番少なくならざるを得ませんでした。なにとぞ御了承願います。

⑥2008年1月6日(日曜日)の観客動員数は924人でした。どうもありがとうございます。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

みゆき生け花教室

岸田先生、新年おめでとうございます!!

セカンドライフの方へ、コメント書こうと思いましたら、どうしても
解かり難く、こちらへ伺いました。
どこへ、書けばいいのかしら?

ご無沙汰しております。

セカンドライフの10月20日の「Yahoo!セカンドライフの歴史と
現行制度の失敗」

よくくぞ、書いてくださいました!!と思いました。
心からの拍手をお送りします。

また、先生おススメのURLに、わたくしも入れてくださり

思いもかけず、とっても嬉しいお正月のプレゼントでした。
有り難うございました。

岸田先生の、益々のご活躍をご祈念申し上げております。
上梓の折には、是非教えてくださいね!

今年も宜しくお願い申し上げます♪
by みゆき生け花教室 (2008-01-07 04:08) 

kikuzou

モノレールは終夜運転じゃないんですね。
この正月は実家に居たので正月の鉄道乗車できませんでした。
いつかは夜通し乗車してみたいですね~
by kikuzou (2008-01-07 07:30) 

岸田法眼

みゆき生け花教室さん、あけましておめでとうございます。

セカンドライフ記事のコメントはサポーターのみとなりました。より限られた空間になってしまったような気がしますが、くわしくはhttp://secondlife.yahoo.co.jp/supporter/article/vbjTQq.UM1M0M7jgB6r3CU9GMVs-/242/を御覧下さい(「おすすめする」は引き続き、どなたでも押せます)。

10月22日のセカンドライフ記事はふしだらな投稿者が現れ、また、かつてのレベルの高い記事が単なる“ブログ=日記”のようなカタチとなってしまい、初期のサポーターさんの記事が闇に埋もれている状態でしたので、掲載に踏み切りました。また、記事のURLは私を含め、4名様以外は“無作為抽出”によるもので、みゆき生け花教室さんは「4名様」に入ります。これはお世話様になっておりますから、当然のことなんですけどね。

当方のセカンドライフ記事ですが、文末にブログのURLを載せておりますので、そちらにアクセス下さい(基本的に「Yahoo! IDをお持ちでない方のコメントや参考記事はhttp://blog.so-net.ne.jp/railway583/2007-10-22にアクセスして下さいね」で締めくくっております)。また、Railway Talk(http://6718.teacup.com/railway1800/bbs)でも受け付けておりますので、お気軽に御利用下さい。

本年もよろしくお願いします。
by 岸田法眼 (2008-01-07 19:37) 

岸田法眼

kikuzouさん、どうもありがとうございます。

モノレールの場合は羽田空港が終夜営業していないことがあるからだと思いますが、山手線の自動放送は“乗り換え案内をしないモード”にしなかったのがいけません。

元旦でしか行けないところ、乗れないところがありますので、大晦日は昼まで寝るようにしておりますが、4時過ぎると眠くなっちゃいますね。7時過ぎると“ダウン状態”ですが…
by 岸田法眼 (2008-01-07 19:46) 

schnitzer

今日、会社の帰りは京浜東北のE233でした。初乗車でした。
都内はどこもかしこも231と233になってしまいそうですね。
by schnitzer (2008-01-07 23:08) 

岸田法眼

schnitzerさん、どうもありがとうございます。

E233系1000番台は徐々に増備される予定ですが、209系がもったいないですね。

都内はまだ205系シリーズが走りますが、都心はE231系とE233系 with E531系の天下になりそうですね(2008年3月15日のダイヤ改正から東海道本線にE233系3000番台が運行を開始する予定です)。
by 岸田法眼 (2008-01-08 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。