So-net無料ブログ作成
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』、発売中!! くわしくは、こちらへ


事業概要.jpg


 ●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。

     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

元旦終夜運転2008-最終回 [汽車旅2008番外編]

オマタセ、ベイベー。イッツ・ショータイム。アーンドゥ、クライマックス!!

頭が混乱したまま藤沢の江ノ島線ホームへ。2・3番ホームは左右どちらのドアも開閉できるところで、レールファンは分散してパシャパシャ。通常、50000形VSEは特急ロマンスカー〈はこね〉〈スーパーはこね〉の限定運用だが、2008年元旦は臨時特急ロマンスカー〈ニューイヤーエクスプレス7・13号〉片瀬江ノ島行きに使用。私が見たのは臨時特急ロマンスカー〈ニューイヤーエクスプレス13号〉の回送なのだ。



50000形VSEは何度かナマで見たが、歴代の特急ロマンスカーは大柄なイメージがあるものの、“贅肉(Zei-niku)”をそぎ落としたような印象を受ける。また、白いボディーは今までの特急ロマンスカーにない色もあってか、新鮮に映り、車体側面はJR九州800系と錯覚しそうな雰囲気がある。

50000形VSEの回送が発車したあと、2・3番ホームに臨時特急ロマンスカー〈ニューイヤーエクスプレス15号〉片瀬江ノ島行きが到着。こちらは10000形HiSEである。

10000形HiSEはバリアフリーに対応ができないこと車両という理由で、50000形VSEが入団し、一部は4両編成に短縮して、長野電鉄へ移籍した。



10000形HiSEは3100形NSEから続いたフェイススタイルの最終車両と言えるが、まだまだ健在である。また、21世紀初頭、“特急ロマンスカーは展望席がある”というイメージというか、インパクトが強いため、CMに起用されていた。



5時34分に発車したが、2009年は60000形MSEによる臨時特急ロマンスカー〈メトロニューイヤーエクスプレス〉片瀬江ノ島行きが運行するのではないかと思う。



1分後、1番ホームに臨時急行〈初日の出号〉片瀬江ノ島行き(2号車1042)が到着した。レールファンは1点集中で、車両は“売り出し中”の4000形かと思ったが、1000形だった。

臨時急行〈初日の出号〉片瀬江ノ島行きは東京メトロ千代田線綾瀬(C-19)を発車し、代々木上原までは各駅、小田急内は急行停車駅に停まるが、藤沢-片瀬江ノ島間はノンストップである。

臨時急行片瀬江ノ島行きに乗るのは平成11年(1999年)1月1日(金曜日・元旦)以来、9年ぶり3回目の利用。当時、臨時急行〈初詣&初日の出号〉伊勢原・片瀬江ノ島行きとして、綾瀬-相模大野間は並結していたが、その後は臨時急行〈初日の出号〉に改称され、片瀬江ノ島行きに1本化された。



以前、利用した時は先頭車にヘッドマークを掲げていたが、目をこらすと2008年バージョンは運転席にちょこんと置いているだけ。まったく目立たない。

臨時急行〈初日の出号〉
            片瀬江ノ島行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
片瀬江ノ島101092なし
 91042なし
 81142なし
 71192なし
 61292なし
 51242なし
 41342なし
 31392なし
 21442弱冷房車
藤沢11492女性専用車
女性専用車について
①平日7時30分から9時30分までに新宿へ
到着及び千代田線直通の快速急行、急行、
準急に設定。
②千代田線は平日7時10分から9時30分ま
で代々木上原と綾瀬を発車する便に設定。
9時30分で一斉に終了する。

5時40分に発車し、5時47分、終点片瀬江ノ島1番ホームに到着した。こちらも藤沢と同様、2・3番ホームは左右どちらのドアも開閉できる。



まだ時刻は5時台なので、First Kitchen江ノ島店に立ち寄り、クラムチャウダー(380円)でひつまぶし。じゃなくて、ひまつぶし。あさり、ベーコン、ジャガイモなどが入っており、うーん、うまい。カウンターの席から、「夜明け前の相模湾を眺める」と言いたいところだが、左は焼き鳥の屋台、中央は自販機、右はたこ焼きの屋台と“ライバル店”が集結。しかし、人気と収容力の高さ、屋内で食べられることもあり、First Kitchen江ノ島店の圧勝である。

コンビニでまたもヒマつぶしをしているあいだに夜空の色が変わり、江ノ島海岸へ。



6時55分、ついに初日の出があがった。英訳すると「The sunrise on New Year's Day」または「The first sunrise of the year」になる。とりあえず、“初夢”はかなったが、大きな目標が達成できなければ個人的には非常に困る1年のスタートでもある。



皆様の御多幸をお祈りしております。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ブログクルーザー

★備考

①今回の動画はこちらにクリック!!(うまく再生できない場合はこちらにクリックして下さい)

②岸田法眼のRailway Blog.「元旦終夜運転2002」はこちらにクリック!!

③岸田法眼のRailway Blog.「元旦終夜運転2003」はこちらにクリック!!

④岸田法眼のRailway Blog.「元旦終夜運転2004」はこちらにクリック!!

⑤岸田法眼のRailway Blog.「元旦終夜運転2005」はこちらにクリック!!

⑥岸田法眼のRailway Blog.「2006年の汽車旅1-1(元旦終夜運転2006)」はこちらにクリック!!

⑦岸田法眼のRailway Blog.「元旦終夜運転2007」はこちらにクリック!!

★お知らせ

①岸田法眼のRailway Blog.「鉄道の好きな人を『レールファン』と言うのに、どうして変人的な表現でしか呼ばれないのか?」はこちらにクリック!!

ブログ記事以外のコメントなどは『岸田法眼とRailway Talk.』にクリック!!(鉄道の話以外でも大丈夫ですよ)

なお、初めて御利用になられる方はこちらにクリックして下さい。特に来訪御礼だけのコメントはRailway Talkを御利用下さいますよう、お願いいたします。

③“トラバ返し”は固くお断りします。

④お問い合わせ等はrailway221@yahoo.co.jpにお願いします。

⑤今回の「元旦終夜運転2008」はエクセル作成による乗車車両編成表を載せた関係で、4回シリーズとなりました。

⑥2008年1月8日(火曜日)の観客動員数は947人でした。そして、27萬9000人を突破しました。ありがとうございます。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

サットン

随分精力的に巡られたんですね。眠くなかったですか?私は初詣から帰るなり眠ってしまいました。
by サットン (2008-01-09 01:26) 

岸田法眼

サットンさん、掲載から53分後のコメント、ありがとうございます。

初日の出を拝んだあと、一旦、帰宅したのですが、もう爆睡!! 乗り換えた電車では終点まで寝過ごすというヘマをしでかし、ここからがフラフラ。そのあと、パソコンでやり取りしているブロガーさんに年始のごあいさつをして、自宅を出ると、また寝過ごし。さいわい、乗り換えた路線で実家へは寝過ごさずに済んだのですが、正月はよく寝ておりました。また、ヒマなものですから、実家のパソコンをほとんど我が物のように使っておりました。

余談ですが、お寺に行っておらず、初詣はしておりません。
by 岸田法眼 (2008-01-09 01:33) 

kikuzou

50000系なんか好きです。
高貴な雰囲気というか。
確かに横から見ると800系っぽいですね。
色を変えたタンゴエクスプローラーって感じもします。
by kikuzou (2008-01-09 10:11) 

岸田法眼

kikuzouさん、どうもありがとうございます。

VSEは1度、乗ってみたいですね。まだ箱根登山鉄道に乗ったことがないので、今年こそ乗ってみたいものです。

「800系っぽい」というのは側面を見て、思いました。今まで止まっている姿を見たことがなかったので、有意義な時間でした。
by 岸田法眼 (2008-01-09 19:44) 

きゅぴ

1000形初日の出号のヘッドマーク(?)は、ちょっとさみしいなぁ~(^^;)
でも、天候にも恵まれ、海で見る初日の出は格別だったことでしょう。
寒い中、お疲れ様でした!
by きゅぴ (2008-01-10 12:31) 

岸田法眼

うたにさん、どうもありがとうございます。

〈初日の出号〉はまさかのサボ的なサイズには驚きましたが、初日の出はいいですね。晴れやかな気分で2008年を迎えることができました。

さて、前回のコメントで10回に到達いたしましたので、RSS登録いたしました。今後ともよろしくお願いします。
by 岸田法眼 (2008-01-10 19:37) 

しおつ

いままで終夜運転に乗ったことがないです。
紅白見ると眠くなってしまうからかなあ。
以前は年をまたいで自転車に乗るのが楽しみでした。
いまは寒くてそんな気力もなくなりました。
by しおつ (2008-01-10 22:24) 

岸田法眼

しおつさん、どうもありがとうございます。

終夜運転に備え、大晦日は昼までぐっすり寝るように心掛けておりますが、今回は10時過ぎに起床しました。

ひとり暮らしを始める前は『ゆく年、くる年』で新年を迎えていました。
by 岸田法眼 (2008-01-10 22:40) 

袋田の住職

ロマンスカーかっこ良いですね。
初日の出きれいです♪
by 袋田の住職 (2008-01-11 08:06) 

岸田法眼

袋田の住職さん、どうもありがとうございます。

ロマンスカーは小田急のカンバンですから、前面展望車は王道を感じさせますね。

初日の出はナマで見た時のほうが感激はひとしおです。
by 岸田法眼 (2008-01-11 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。