So-net無料ブログ作成
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』、発売中!! くわしくは、こちらへ


事業概要.jpg


 ●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。

     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

観客動員数414日連続1日4ケタ、怒涛のハイペースにより、139萬人突破!! [鉄道評論]

記事数:806|nice!:3,378|総閲覧数:今日:3,630/累計:1,390,895|読者数:36
アクセスランキング:173位
ブログテーマ:旅行(5位/480ブログ中)

DSC_0135a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、松井秀喜選手、35歳の誕生日となる2009年6月12日(金曜日)で、観客動員数は139萬人を突破しました。また、155日連続観客動員数1日2000人以上で、最近6日間は3000人以上を記録しております。どうもありがとうございます。

◆ここまでの2009年の汽車旅1シリーズ

・2009年の汽車旅1-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-05-13

・2009年の汽車旅1-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-05-22

・2009年の汽車旅1-3
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-06-10  

※「2009年の汽車旅1-4」は次回掲載予定ですが、そのあとは都合により、スローペースの掲載予定となりますので、御了承ください。

◆2009年6月11日(木曜日)から6月12日(金曜日)までのmixi日記

■2009年6月11日(木曜日)
老い
 

昨年9月から私は白髪に悩まされている。  

白髪を見つけたとき、ただちに抜いたが、その後も発生してしまった。今月に入ると、ひどい状況で、昨日は2本を抜く事態に。今月だけでも3本ぐらいは抜いているんじゃないかな。  

白髪は照明といった光の当たるところだと、ハッキリわかる。最近は光に頭髪があたると、気になってしょうがない。恐ろしいことに現代医学でも、白髪が発生する理由が解明されていない。  

さいわい、「染める」という窮地に追い込まれてはいないが、ひょっとすると、1年たてば最悪な状況になる可能性があり、あせる。白髪の原因は生活環境、加齢、遺伝、ストレスなど様々だが、近年は電車の中で、20代後半から30代前半の人でも白髪を抱えており、驚いた。特に朝のラッシュ時の電車の中で見たのだが、20代後半と思われる女性の長い髪の1本が白いことには、考えられない現実を見た思いがする。  

私は日頃からストレスを抱えているほうだろう。昔から「肩の力を抜いたほうがいいよ」と言われる。こういう仕事をしていると、記事の評判、私に対するイメージというものを非常に気にする。それに2007・2008年は「鉄道ブーム」と言われたが、違和感があったし、ストレスにもつながっている。  

鉄道ブームにおけるストレスの原因は、相変わらず「ファン」と言われないことである。しかも、鉄道ブームと言われて以降、レールファン自身が自虐的な表現を使い、「テツ」、「鉄子」、「x鉄」、「鉄ヲタ」だと言っている。俺はこういう世界は認めるわけにはいかないし、許せない。こういう仕事をしている以上はなおさらだ。常に“ファン度”というものを考えて書いているわけだから。それに鉄道ブームによって、『鉄道ピクトリアル』、『鉄道ファン』、『鉄道ジャーナル』といった大手鉄道誌が長年に渡り、“ファン度”というものに心血を注ぎ、「鉄道を趣味とする人はみんなファンなんだ」という、世間に訴える地道な努力を懸命にやってきた。しかし、鉄道ブームによって、地道に訴えてきたことが、こっぱみじんに打ち砕かれてしまった。その結果、偏見視される傾向が高まっているのではないだろうか。これでは日本はますますダメな国へ落ちてゆくだろう。なにも日本をダメにしているのは、政治家だけではない。  

鉄道ブームで誤解されているのは、これによって、女性のレールファンが増えたということではないことだ。その大きなきっかけは1990年代中盤に入ってから、女性の乗務員が増えたことで、職業選択肢が広がったのである。そして、21世紀に入ると、カメラつきケータイの普及で、たまたま電車を撮っている人を見て、「撮ろう」というヤジウマ的な女性が多かった。その結果、女性のレールファンが増えたのである。  

私が『モハようございます。あの人はなぜハマルのか?』を購入した最大の動機は、著者の吉田一紀さんは私と同じ歯がゆい思いをしていたからである。私と同じ考えをもっている方がいることは嬉しいし、そのおかげで、お近づきになり、ありがたいことに自身のブログで、何度か紹介されている。  

話を元に戻すが、最近、黒髪を維持するサプリメントの存在を知った。これは白髪染めに比べれば、費用はかかるのだが、メリットは高い。それは白髪染めをすれば、黒くはなるけど、その一方で髪の老化が進むことになるからだ。サプリメントは残念ながら、「予防」と「進行を遅らせる」名目のため、完治することはない。でも、まだ30代の前半なのに、“なんで?”というのはある。不本意なんだよね。こういう話は普通、50代のすることなのに。  

黒髪を維持するサプリメントだが、いつかは効かなくなってくることだろう。まだ服用していないので、なんともいえないが、インターネットショッピングで申し込んだので、あとは無事に届くことを願うのみである。  

余談だが、白髪の似合う日本人は1人しかないだろう。その名は水戸光圀である。  

※本日のRailway Blogは
こちらです(You Tubeはです)。





★備考  

2009年6月12日(金曜日)、白髪が発生する原因が解明されたという。くわしくはこちらにクリック!!(期日が過ぎると、記事が削除されている可能性があります。あらかじめ、御了承ください)

■2009年6月12日(金曜日)
この夏で枯れる電車
 

DSC_0908a.JPG

JR東日本八王子支社は、201系のジョイフルトレイン、『四季彩』が7月20日(月曜日・海の日)で、8年に渡る運行にピリオドを打つことを発表した。まさか中央線用より早く姿を消すとは思わなかったが、7月以降はJR東日本の旅行代理店、びゅうによる貸切運行となるため、気兼ねなく乗れるのは6月28日(日曜日)までとなる(『四季彩』は休日ダイヤに運行)。

201系は国鉄の通勤形電車では1番好きな車両で、フェイスから内装まで、衝撃だった。この当時、鉄道模型は山手線用を用意しており、将来は103系を一掃するものと思われていたが、コスト高を理由に205系へチェンジされている。  

P1380346.JPG

JR東日本に変わってからは、中央線のオレンジにブラックフェイス、種別の電照式種別幕を見ると、『ひらけ! ポンキッキ』のムックにそっくりで、愛嬌のある車両になったが、できることなら、サイリスタチョッパ制御からVVVFインバータ制御に変えてでも、末永い運行と“中央線の顔”であり続けてほしかった。しかし、その願いは叶わず、急速にE233系へ置き換えられている。また、京葉線用の201系もだいぶ減ったようだ。  

JR西日本は全車の体質改善工事が完了しているものの、いまだに乗ったことがない(オリジナルはあるけど、体質改善車は乗車経験なし)。大阪環状線や関西本線に乗ることはあるけど、アーバンネットワークのエース、221系に乗っていることが多いからねぇー(JR西日本エリアの関西本線は、大和路快速の利用がほとんど)。

★備考

①JR東日本八王子支社ホームページはこちらにクリック!!(プレスリリースはこちらにクリック!!

②岸田法眼のRailway Blog.「JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009(暴れん坊583系2009)」は
こちらにクリック!! 

※本日のRailway Blogはこちらです(You Tubeはです)。





◆世界の国旗クイズ第29問

『世界の国旗クイズ』はホンモノの世界の国旗が出ることはよほどのことがない限り、まったくありません。鉄道車両を国旗に見立てたもので、それを皆様に当てていただくものです。

それでは、第29問目にまいりましょう。これはどこの国旗でしょうか?

世界の国旗クイズ第29問.JPG

さぁー、みんなで考えよう!!

答えは観客動員数139萬人突破時に発表する予定ですので、ドシドシお寄せ下さい。コメントの際、御解答いただければ、さいわいです(何度も言っておりますが、次に進めません。ヤマカンで解答してくださいね)。

なお、原則として、1人でも参加していただかない限り、正解は発表しませんので、御了承下さい。

★観客動員数138萬人から139萬人へのあしあと

・2009年6月10日(水曜日)…138萬1000人突破

・2009年6月10日(水曜日)…138萬2000人突破

・2009年6月10日(水曜日)…138萬3000人突破

・2009年6月11日(木曜日)…138萬4000人突破

・2009年6月11日(木曜日)…138萬5000人突破

・2009年6月11日(木曜日)…138萬6000人突破

・2009年6月11日(木曜日)…138萬7000人突破

・2009年6月12日(金曜日)…138萬8000人突破

・2009年6月12日(金曜日)…138萬9000人突破

・2009年6月12日(金曜日)…139萬人突破!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ






来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、我がブログのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

★お知らせ

vol4B.JPG

2009年5月16日(土曜日)、ホビージャパン刊行の『TRAIN MODELING MANUAL Vol.4』が発売され、私も執筆スタッフとして、参加しております。ぜひ、御購入ください(完売の際は御容赦ください)。

くわしくはこちらにクリック!!(御意見、御感想もこちらにお願いします)

TRAIN MODELING MANUAL Vol.4 (ホビージャパンMOOK 293)

TRAIN MODELING MANUAL Vol.4(ホビージャパンMOOK 293)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2009/05/16
  • メディア: 大型本


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー
 
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ

 

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。