So-net無料ブログ作成
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』、発売中!! くわしくは、こちらへ


事業概要.jpg


 ●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。

     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

民主党に政権が変わる秋の到来 観客動員数165萬人突破!! [汽車旅2009番外編]

記事数:856|nice!:3,714|総閲覧数:今日:2,565/累計:1,651,120|読者数:38
アクセスランキング:128位
ブログテーマ:旅行(6位/688ブログ中)

DSC_0627a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2009年8月31日(月曜日)で、観客動員数は165萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

2009年8月は、2007年11月以来となる1か月間の記事数は、20を切りました。今後もペースダウンになることが予想されることを御了承ください。

◆ここまでの2009年の汽車旅2シリーズ

・2009年の汽車旅2-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-05  

・2009年の汽車旅2-2(JR西日本キハ127系、キハ122系試乗)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19

※「2009年の汽車旅2-3」以降は、掲載のメドがたっておりません。

◆ブログレポート2009年8月

■ブログの活動状況

ブログ年齢:3年9か月
マメ度…4:あなたは非常にマメなブロガーです。
フレンドリー度…4:あなたは非常にフレンドリーなブロガーです。

■「岸田法眼のRailway Blog.Season 5」のアクセス状況

前月(2009年7月):103145アクセス
前々月(2009年6月):103265アクセス
3カ月前(2009年5月):92242アクセス

■「岸田法眼のRailway Blog.Season 5」から注目記事をピックアップ! 過去3カ月間でアクセス数の多い記事ベスト3

1位:
臨時快速〈ムーンライト九州〉〈ムーンライト松山〉〈ムーンライト高知〉フォーエヴァー-関西発着の夜行快速は切り捨てられていた!!- 

2位:
特急〈スペーシアきぬがわ3号〉鬼怒川温泉行き 

3位:
副都心線開業1周年記念車両基地イベント in 新木場

■1年前の今月(2008年8月)、あなたはこんな記事を書いていました。

1年前…
下北交通乗車記録表 

◆2009年8月12日(水曜日)から8月31日(月曜日)までのmixi日記

■2009年8月12日(水曜日)
麻生太郎首相 in 市川

●「負けっぷり良くせにゃ」首相が意味深発言
(読売新聞 - 08月12日 01:31)

この模様はこちらにあります。ぜひ、御覧ください。

■2009年8月13日(木曜日)
芸能人というものを考える


酒井法子容疑者 逃げ得ダメ!毛髪鑑定検討
(mixiニュースより)  

ここ1週間、酒井法子容疑者(38歳)がブームのようになってしまっているが、気になる点を述べてみよう。  

まず、夫の高相祐一容疑者(41歳)は現行犯でパクられる前、なぜ酒井容疑者を呼び出したのかである。これには、2つの線が考えられるのだが、1つ目は「のりピー印籠」で、酒井容疑者を出せば、詰め寄る警察を追っ払うことができたのではないかということ(つまり、犯罪を隠し続けることができたということ)。2つ目は「道連れ」である。別居中とはいえ、高相容疑者は酒井容疑者がシャブに手を出していることを知っているのだから、いっしょにパクられて世間の関心を集めようとしたのではないだろうか。  

次に所属事務所の芸能人のあり方である。  

社長の呼びかけにもかかわらず、酒井容疑者がなにも連絡してこなかったのは、“社会人意識”がなかったんじゃないかって思う。企業にお勤めの方なら、おわかりのはずだが、基本的に休む場合、営業における外出時における現在地での状況は、必ず連絡を入れるもの(後者は帰社時間が遅い場合などに連絡する)。酒井容疑者は犯罪を隠すためにあえてしなかったということも考えられるが、社長の記者会見では、気になる点がある。  

それは、芸能人は「社員」だと思っていないのではないかということだ。プロ野球選手もそうだが、芸能人は一企業の一社員ではないだろうか? 社長の会見を見ると、芸能人は「商品」という感覚に思えるのだ。これは決して、間違っているわけではない。芸能人や私のようなフリーライター、フリーカメラマンもそうだが、売り込んで相手のおメガネに叶わなきゃ、使ってもらえないイコール買ってもらえないわけだから。自営業的な存在の芸能人、フリーライターというのは、人間であり「商品」でもある。私が日頃、「モノ書きは芸人の一種でもある」と言っているのは、そういう理由である。これはカメラマンでも同じ。だから、いくら実績を積み上げて、大物に登りつめたとしても、あぐらをかいているヒマなどないのだ。常に“使ってもらえるイコール買ってもらえる立場”を維持しないと。  

大相撲、芸能界の禁止薬物汚染は深刻な問題だ。大相撲の場合は信頼回復に全力をあげているが、芸能界というのは、そういう言葉を聞かないのが気になる。「芸能人は全員抜き打ち検査をやるべきだ」という声を聞くけど、それはちょっと違うだろう。シャブや大麻といった禁止薬物に手を出しているのは、有名人であるとは限らない。日本に住んでいるすべての人を対象に、国を挙げて抜き打ち検査をするべきだ。尿検査ならば、通常の健康診断で充分行なえるはず。今後は健康診断のメニューを増やし、日本にはびこる禁止薬物を蹴散らし、2度と、こういう悲しみと怒りがこみあげるような事件は見たくない。  

そして、芸能人は「商品」のほか、所属事務所の「社員」という意識が必要だ。私は芸能界に属する人間ではないから、仕組みはわからないけど、社員証の発行ぐらいはできるだろう。ちなみに渡哲也さんは御存知の通り、石原プロモーションの社長、徳光和夫さんは所属事務所の顧問を務めており、芸能人という立場でも役員をこなす方がいる。  

今回の事件を機に、芸能事務所ならびに芸能人の意識改革を図り、「社員として恥じない行動」を求め、信用・信頼の維持と向上を願っている。

※本日のRailway Blogはお休みです(You Tubeは
こちらです)。



■2009年8月13日(木曜日)
血液型占いをアテにしたら、データー通りかも


相性がいいと思う血液型の組み合わせランキング
(mixiニュースより)

私はO型だが、25歳まではA型の女性と結ばれるものと確信していた。しかし、B型というのは初対面で意気投合することが多く、A型は“ウォーミングアップを終えた頃”に仲よくなることが多い。なので、B型の女性と結ばれるのかもしれない。

O型同士は獅子座同士でないと合わないほうで、AB型に関しては論外。昔から相性最悪なので、基本的にAB型は避ける、よけることが多い。

こういうインターネット上では、AB型の方とやりとりをすることがあるけど、面と向かっているわけではないので、気にならない。実際、お目にかかれば、どういう印象を持つのだろう? うまくいくかどうかが不安である。

■2009年8月13日(木曜日)
冷やし麺

【コラム】 
トコロ変われば具も変わる!?“冷やし中華”今昔物語
(mixiニュースより)

関西というのは、まるで「独立国」的な印象があるけど、そうか、関西は「冷麺」なんだ。これを2つあわせりゃ「冷やし麺」になるだろう。おそらく、関西の「冷やし中華」に対する考えというのは、“冷えた中華料理フルコース”なのかもしれない。 ほかに月極駐車場のことを関西では「モータープール」という。 関西は旅先としては手頃で、今では「旅」と言うよりも、「遠征」や「半日常」のほうが当てはまるのではないだろうか(そのせいか、テレビのチャンネルを覚えた)。


■2009年8月13日(木曜日)
逮捕で人気再燃とは…  
            

悲ピー“人気再燃”のりピーグッズ高騰
(mixiニュースより)
 

この1週間で何度、のりピーネタを書いたのだろう?  

失踪から急に注目を浴びて、逮捕で一気にスパーク。世界中見渡すことはムリだけど、これは「異例」という言葉しか出ない。それだけ、今回の出来事は強い衝撃を受けたことだ。CDやDVDの中古はどうなのかはわからないけど、新品は撤収。もし、売り続けていたら、相当な売り上げを記録していたのだろうけど、企業イメージを優先した。これはやむをえない。「そこまでして稼ぎたくない」のが事務所側の本音ではないだろうか。  

ニュースを見ていると、どうもこの夫婦は“罪を償おうとしている”と言うよりも、“自分の罪を軽くしようとしている”印象を受ける。婚姻関係が続いているので、不謹慎なことを言わせてもらうと、“できちゃった婚の最悪の結末”を見ているようだ。一時期、芸能界は“できちゃった婚ブーム”があったけど、5年も持たないところが多かった。  

事務所社長が会見で述べた犯罪に対して、「水くさい」はどういう意味なのか? また、最近知って驚いたが、酒井容疑者は数年前にイレズミをしていたという。清純派はこの時点で崩れたのではないだろうか? 耳のピアスの場合は自然治癒で穴がふさがるというけど、イレズミは一生付き合うことになるわけだから。  

今回の事件は、ファンや視聴者の側は同情する意見(ブログやmixi日記を見る限り)が多く、業界の立場にいる側は非常に憤慨、または残念がっており、まっぷたつに分かれている。  

2009年8月は天候がよくない、豪雨、大地震、芸能人逮捕と激動過ぎる日々が続いているが、関東地方はこの2日間、おだやかな夏らしい天気である。悪夢を消し去るのは難しいが、皆様にとって、いい夏休み、お盆休みを過ごされますように。  

そういえば、最近、俺のmixi日記で鉄道に関することをアップする機会が減ったなぁー。皆様は「政治(時事問題)を書くさすらいのライター」、「鉄道を書くさすらいのライター」のどちらがいいのかはわからないけど、鉄道にこだわる気はないので、今後とも、ごひいきのほど、よろしくお願いいたします。

■2009年8月14日(金曜日)
逸見政孝さんのもとへ行った俳優
                    

山城新伍さん死去 司会で活躍
(mixiニュースより)

俳優の山城新伍さんが老人ホームで70歳の生涯を閉じたことに驚いた。昭和の大スターといわれ、逸見政孝さんからの信頼も厚かった方がまさか晩年をそこで過ごすことになるとは、誰も想像していなかったに違いない。

私は『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』ぐらいしか思い出せないが、逸見さんが当初、「十二指腸潰瘍」という病名で番組を休むことになったとき、山城さんには本当の病名を明かしていたという。天に召され、逸見さんやジャイアント馬場さんとなにを話すのだろう。

私が最後の姿を見たのは、奇しくも2005年12月25日(日曜日)に放送された『いつみても波瀾万丈』だった。

謹んで御冥福をお祈りいたします。

■2009年8月15日(土曜日)
東武線4両車の異変 
           

最近、8000系を除く、ステンレス通勤形電車の4両車に変化が見られる。

それは弱冷房車の位置が浅草寄りの前から2両目から、3両目に変更されているのである。これはイーハー東武に合わせたものと思われる。イーハー東武は10両固定編成で、弱冷房車は2号車にある(東武車両は8号車にもある)。4両車は6両車とつなげた際、10両編成になるが、弱冷房車の位置変更は、イーハー東武に歩調を合わせたのだ。

これは東武線での話であり、東上線はわからないが、有楽町線、副都心線の弱冷房車も2号車だった気がする。 そうそう、50050系は第16編成が投入された。昨年度から増備車のマイナーチェンジが行なわれているが、なぜか方向LEDはフルカラーにしないのだろう? 50070系、50090系はフルカラーなのに。 余談だが、8月29日(土曜日)、東武トラベル主催による急行〈南会津〉ツアーが行なわれ、昨年の「急行〈りょうもう〉リターンズ」に続く“懐かしの列車”となる。


■2009年8月16日(日曜日)
鉄道を脅かす電気自動車 
              

先日、日産自動車は電気自動車セダンタイプの発売を発表。カルロス・ゴーンCEOも御満悦だ。

電気自動車は都内の無料バスで見かけているが、これまで自家用車向けは販売されていなかったかどうかはわからない。20世紀から実用化に取り組んでいたから、ついに商品化される快挙の喜びはある。私は自動車運転免許を持っているから、クルマは好きだ(そうでなければとらない)。その一方、鉄道は“地球環境にイイ”とアピールしているだけに、正念場を迎えることにもなる。但し、地球環境にイイのは「電車」であり、ディーゼルエンジンを必要とする車両や蒸気機関車は欄外だろう。

御存知の通り、一部を除く高速道路は土休に限り、ETC搭載の自動車は1000円乗り放題になったことや新型インフルエンザの影響で、ゴールデンウイークの輸送量が前年に比べ、ダウン。歯止めがかからない状況だ。民主党のマニフェストである高速道路無料や電気自動車が普及すると、大いなる打撃を受け、鉄道地図が減る可能性がある。

1日も早く架線レス電車を開発すれば、鉄道のエコ度はグーッと増す。気動車や蒸気機関車が消える日もやってくるだろう。  

余談だが、JR四国とJR九州は、気動車のアイドリングストップを行なうことがあるという。

■2009年8月17日(月曜日)
イースタンリーグ初観戦  
             

NEC_0064a.JPG

2009年8月6日(木曜日)、ある筋からの情報により、東京ドームでイースタンリーグ巨人‐楽天戦があることを知る。しかも、インターネットで引換券をプリントアウトすれば大人500円で入れるというので、行ってみた。ちなみに東京ドーム観戦は5年ぶり8回目である。

NEC_0065a.JPG


巨人主催試合であるが、指名打者制が敷かれ、18時にプレイボール。巨人の先発、辻内投手が乱丁で、初回4失点(丈武選手に3ランを浴びる)。そのウラ、4番矢野選手のタイムリー安打で1点返すも、5番大田選手は空振り三振。

ファームの試合は審判3人制で、セカンド塁審がいない。1・3塁の審判が縦横無尽に動き回る。また、外野席には応援団がいない。そして、巨人の攻撃になると、テーマソングが流れる。

辻内投手は制球が定まらず、4回表に2点取られる。実は4回表で巨人の負けを確信した。そのウラ、大田選手が打席に入るも一邪飛。 5回表からマウンドに背番号106、右のサイドスロー、林(Rin)投手が登板。ところが代打磯部選手に1軍打者の洗礼を浴びて1失点。

6回表から金刃投手が登板。かつては1軍先発ローテーション投手だったなぁー。

そのウラ、巨人は楽天先発の木谷投手をとらえ、2死1・3塁で4番矢野選手に代打、アルフォンゾ選手を送るものの、遊ゴロ……

7回表に入る前、楽天の応援歌が流れ、巨人はショートに寺内選手が入る。この回は大田選手の失策でピンチを招くも磯部選手を打ち取り、切り抜ける。その直後、『闘魂こめて』が流れ、大田選手が打席に立つものの、右飛。 8回表にサウスポーの上野投手、9回表にロメロ投手を出し、無失点に抑え、9回ウラとなる。

まず、3番中井選手は三振、4番は代打大道選手の登場に大歓声!! しかし、一直。そして、大田選手。フルスイングするも三振、ゲームセット!! おまけにケータイの電源もガス欠になってしまった。

■2009年8月18日(火曜日)
2009年の汽車旅4シリーズ予告 
              

実は8月13日(木曜日)から8月17日(月曜日)まで、越後の縮緬問屋の隠居に身なりを変えて(ウソです)、“忍びの旅”をしておりました(お盆の旅は2005年以来、4年ぶり)。それでは、今回の旅のキーワードです。

・ツキがない

・ツキがある

・人道

・館

・エンブレム

・7年ぶりにフェリーで1泊

・完全制覇(ある地域)

・名物麺類  

どこだかおわかりになりますでしょうか。ちなみに公開は10月を過ぎるかもしれません。  

さて、恥ずかしながら本日は私の誕生日です。前祝いに「原稿依頼」という、ありがたいプレゼントをいただきました。  

私は2009年8月18日(火曜日)で33歳になりました(午前6時に出生したという)。実は子供の頃、33歳になるのが1つの夢でした。  

「33歳」といえば、第58代横綱千代の富士が53連勝という不滅の大記録を打ち立て、爆笑問題が台頭し、今や不動の横綱という地位を築いています。また、阪神タイガースの掛布雅之選手、巨人の宮本和知投手が引退。そして、前年に江川卓投手が引退し、『たかが江川、されど江川』を出版したのも33歳です。つまり、この世の中には“33歳フシメ説”があるのです。私もその中に加わりたい。燦々と輝く一生でありたいと切に願い、気を引き締めているところです。また、長男なので、結婚して子孫を残さなければならない立場でもあります。  

そういえば、みずから誕生日を公表する人というのは、独身者が多いような気がします。たぶん、みんな“さびしがり屋”なのでしょう。  

以前、お世話さまになっている方に、こう言われたことがあります


「自分の誕生日は“母の日”なんだよ」  

その言葉の意味をかみしめ、これからの一生を大事にしていきたいと思います。  

そうそう、今週のx曜日に執筆雑誌が発売になります。お買い求めのほど、よろしくお願いいたします(詳細は後日、お伝えします)。  

※本日のRailway Blogは
こちらです(You Tubeはxyです)。





■2009年8月18日(火曜日)
ラジオの時間
   

よく聴く、ラジオ番組のジャンルは
(mixiニュースより)

私がラジオを聴くときは、プロ野球のシーズン中がほとんど。ニッポン放送の『ショウアップナイター』が中心で、実況がつまらないテレビ局の放送になると音声を消して、ラジオで聴くことがある。

昔はラジオをよく聴いていたような気がするけど、テレビと同じような状況になっているのだろうか?

■2009年8月19日(水曜日)
行きはヨイヨイ、帰りは怖いツアー?
                         

JR東日本は2009年8月29日(土曜日)に臨時寝台特急〈開港150周年記念号〉(団体列車)を横浜-青森間で運行するという。しかも、ツアーは青森ではなく、函館までだ。  

料金は弁当と記念品がついて、大人25000円(子供18000円)で、興味はあるけど、ダイヤは横浜を21時00分に発車し、青森到着は翌日の16時30分!! 翌日に東海道本線、東北新幹線〈はやて〉、特急〈つがる〉〈白鳥〉〈スーパー白鳥〉で行けば、青森で待ち伏せできるほど(秋田新幹線〈こまち〉や寝台特急〈あけぼの〉、臨時快速〈ムーンライトえちご〉で待ち伏せる手もある)。この列車は新潟で1時間停車するので、撮影タイムかつ寝台設備を解消して、“ヒルネ”のような行程なりそうだ(パンフレットのPDFを見ると、たぶん、2段式B寝台をたっぷり楽しむ旅になるみたい)。なお、臨時寝台特急〈開港150周年記念号〉(団体列車)に車内販売はなく、事前に持ち込むことが必要になる。

青森からは特急〈スーパー白鳥19号〉函館行きに乗り換え、19時20分にゲームセット。789系は乗ったことがないし、北海道は2005年8月17日(水曜日)以来、ゴブサタなので、興味が沸くけど、これには大きな落とし穴がある。

それは復路のきっぷは代金に含まれておらず、“お客様負担”なのである。函館で1泊して、翌日にあわただしく帰京するか、JRオプショナルプランで北海道を満喫して、そのあとどうやって帰京するかが参加者の選択になる。復路で青春18きっぷを使うとなると、きつーい行程になりそう。 この企画はすでに発売されており、締切日は記載されていないが、間近とのこと。御興味のある方は
こちらへどうぞ(すでに運行されたので、申し込めません)

余談だが、なぜ北海道が2005年8月17日(水曜日)以来、ゴブサタなのかというと、前日に“北海道の鉄道完全制覇”を果たしているからである。そして、先日、あるアイランドの鉄道を完全制覇したため、そこへはしばらくゴブサタになるかもしれない


★備考
 
岸田法眼のRailway Blog.「2005年の汽車旅5-5(北海道の鉄道完全制覇達成!!)」はこちらにクリック!!

■2009年8月19日(水曜日)
血がつながっても…
           

なぜ娘が来ない…山城さん密葬で弟が吐露
(mixiニュースより)

山城新伍さんの密葬が京都で行なわれたという。すでに、荼毘にふされていたが、前妻や娘は1度も現れなかった。

私は、本人の女性問題に関して、まったく知らない。それでも愛しあった仲で、2度も夫婦になったのだから、ニュースを見る限り、むなしいものがある。それほど憎んでいたということになるが、「死」というものに対し、2人はどういう考えを持っているのだろうか? 本人は無念の旅立ちであるに違いない。

訃報のあと、私は里見浩太朗さんと共演した『半七捕物帳』を思い出した。山城さんは半七のライバル的な岡っ引きを演じていたが、バラエティータレントのイメージを払拭。俳優としての味を視聴者に魅せつけていたことを思い出した。

合掌。

■2009年8月20日(木曜日)
警察よ、職権乱用してまででも鬼になれ、野獣になれ!! そして、ホシ狩りを積極的に進めて、留置所、刑務所を満員御礼にしてネ!!


ストーカー 積極的に事件化を
(mixiニュースより)

ストーカーによる事件があとを絶たないことから、そういう呼びかけを行なうという。警察にとっては、仕事が増えて、ありがたいのか、ありがたくないのかはわからない。でも、命を懸けてやっているはずなので、とことんやってほしい。

事件化を積極的にしたい背景には、「起訴」というのがある。刑事事件というのは、起訴をして有罪判決を出さないと、完全にヤマが終わらないからであろう。しかし、積極的に事件化するのは、ストーカーだけではあるまい。

ほかにインターネット犯罪の強化。ブログや掲示板の悪質な書き込みがあとを絶たないようだ。警察は刑事事件の立件に慎重にならざるを得ない状況だという。犯罪に大中小はないのに、困ったものであるが、ようは起訴できないことを恐れているのだ。いわゆる軽犯罪にあたるのだろう。

今後は警察が動き回ってホシを職権乱用してでもパクることも必要だが、法の整備も必要になる。今度の衆議院選挙で、どこが政権をとるのかはわからないが、国民の暮らしをよくするのであれば、防犯対策も必要になってくるのではないだろうか。

なお、御存知だとは思うが、インターネット犯罪というのは、誰がどこでやったのか、どこかの知事じゃないけど、20000パーセント判明するので、パクられたくなければ、おとなしくしたほうがいい。

■2009年8月21日(金曜日)
東京メトロ車両故障続発

●有楽町線・半蔵門線、メトロ車両故障相次ぐ
(読売新聞 - 08月20日 19:46)

NEC_0068a.JPG

2009年8月20日(木曜日)17時台、35分に有楽町線要町(その下を走る副都心線もトバッチリを受ける)、57分に半蔵門線九段下で車両故障が続発するアクシデントがあった。運悪く、本屋で本を買った直後だった私は巻き込まれてしまい、半蔵門線がストップしたとき、隣りの神保町におり、胸騒ぎのするブザーが鳴り響いた。

有人改札は長蛇の列で、振替乗車票を用意するのに手間取ったのかと思いきや、ICカード利用客が多いため、下車処理及び入場取り消しをしなければならなかったのである。定期券利用ならば、自動改札機にタッチしたあと、駅員が待ち構えて、振替乗車票を渡せばいいように思う。定期券機能のないICカードならば、長蛇の列は致し方ないのかもしれない。

有楽町線と副都心線は18時15分頃に運転再開見込みという情報が入ったが(その後、18時30分頃に変更)、半蔵門線は非常事態に見舞われていた。

NEC_0071a.JPG


それは消防車が5台ほど九段下駅へ急行。気になったので足を向けると、半蔵門線は発煙事故が発生していた。

「半蔵門線の改札内には絶対に入らないでください」

駅員が何度も放送を流す。どうやら発煙事故は、4番線の押上方面で発生した模様。この電車は清澄白河行きで、途中の駅で車両点検を行なっており、6分ほど遅れていた。事故車の形式はわからない。

すべて封鎖された自動改札機付近は少し熱気が立ちこめる。不幸中のさいわいで、煙が駅全体に包まれることはなかった。どうやら消火器で充分だったようである。

地下鉄の発煙事故は記憶にある限り、昨年12月、南北線と都営三田線の白金高輪留置線で、常識かつ良識のない運転士が煙草を溝に捨てているし、今年は7月だったと思うが、江坂の御堂筋線ホームで、車両の床下で発生している。江坂は地上駅だが、ホームは高架。なおかつ、両サイドに新御堂筋、その下にも一般道路があるため、消防車で周辺は騒然としたのではないだろうか(その場に居合わせたワケではないから、推測となる)。

発煙事故というのは、予期せぬこと。いくら車両基地で点検しても、事前に見つけるのは容易ではない。いずれの3件も火災事故という最悪の事態は免れたが、今後の鉄道車両は、消火器に加えて、14系客車のような自動消火装置の設置を義務づけたほうがいいのかもしれない。ようは「万全磐石の態勢を整えたほうがいい」ということである。

※江坂は大阪市交通局御堂筋線と北大阪急行電鉄南北線の境界駅である。

■2009年8月23日(日曜日)
気の緩みは大敵だ!!     
       

JR西 運転中に手離し女性撮影
(mixiニュースより)

2009年8月はJR西日本の不祥事が目につく。踏切に非常ボタンを押して、遅刻の言い訳にしようと自社の社員がパクられている。しかも、警官が踏切に張り込んでいたのだから、“常習者”だったということになる。鉄道会社の場合、乗務員や駅員は24時間勤務が主流。タクシーの運転手も24時間勤務が原則だという。また、芸能人は本当に入院しない限り、休めないようだ。そのため、この犯行は代わりの社員が用意できない状況だったのではないかと思われる。

「9時5時」と呼ばれる企業の場合、遅刻をするぐらいなら、「風邪で体調が悪いので、半日休暇にさせてください」やその日、体調不良を理由に有休扱いにしてもらうなど、「遅刻」という言葉を回避する手段はいくらでもあるだろう。もちろん、仮病はよくないが、平日の休みというのは、休日よりもリフレッシュできる。みえすいたウソをつかない限り、反省しつつ、1回リフレッシュしてもいいと思う。その代わり、休む以上は行動を慎むことを忘れてはならない(外出は自宅近辺で買い物をするだけにとどめる)。

そして、今回はパクられることはなかったものの、湖西線で運転士が運転中の盗撮。しかも、私物の携帯電話で撮影していたという。しかも、“120㎞/hヨソ見運転”なのだから、事故が発生していたら、死傷者が発生していたのかもしれない。おそらく、運転士は独身なのかもしれないが、制服に私物を持ち込むのは財布以外、厳禁ではないだろうか。

JR西日本は福知山線脱線事故で、大きな汚名を作った。それを払拭させることに努めてはいるようだ。しかし、在宅起訴で社長が辞任したのに、8月でも社長業を続けていることに疑問がある。恥ずかしながら、先日、山陽本線網干で、毎月のように綴っているお詫びポスターで辞任表明しても続けていることを初めて知った。裁判では徹底的に争うようだが、歴代経営者にも責任があることを明言。いっしょに罪をかぶるつもりで言ったのだろうか?

JR西日本は福知山線脱線事故を企業体質が原因としているようだが、納得する人はどのくらいいるのだろうか? 社長は裁判で反論するようだが、重大事故を起こしたのは、安全対策をきっちりやっていなかったのは明白。JR西日本の歴代経営者は、“逃げ腰”の印象を受ける。それに「福知山線」であるにもかかわらず、「JR宝塚線」を使い続けており、“企業体質が変わっていないも同然”という印象を受ける。ようは往生際が悪いのだ。

信頼回復の第1歩は初心に戻ることではないだろうか。国鉄からJR西日本になった当時の社員はどのくらいいるのかは、わからない。当時は気持ちを新たに、引き締めていただろうし、サービスの向上に努めていた。その積み重ねがアーバンネットワークという土台を作り、山陽新幹線でも、ゆとりのある車両を投入していった。しかし、アーバンネットワークの成功により、有頂天かつ天狗になってしまったのではないだろうか。速くて快適な車両の投入を優先した結果、ATS-Pという保安装置の取り付けを遅らせてしまった。  

JR西日本は初心に戻り、並行する私鉄は競合ではなく、「協調」して信頼回復と発展に努めてほしい。首都圏の鉄道は、競合するところはあるけど、「協調」している印象のほうが強い。

■2009年8月25日(火曜日)
教訓生かせぬ教育の現場


●名古屋の中3焼身自殺、母が「いじめ」と相談
(読売新聞 - 08月24日 11:52)
 

2009年8月21日(金曜日)、愛知県の中学3年の男子生徒が焼身自殺をする出来事があった。この一報を耳にしたときから、“イジメ自殺”だと思っていたが、本当にそうなってしまった。  

2008年11月、母親が学校に相談したことで、イジメの事実が明らかになり、イジめた生徒7人を指導し、やんだという。そして、2009年3月、改めて問いただしたところ、いじめていないことを言ったという。それは本当なのかどうかは本人でないとわからない。もし、ウソをついていたのならば、どうなのだろう。イジメが続いておれば、自殺に追い込まれてしまった可能性が高くなる。  

イジメによる自殺で思うのは、平成6年(1994年)と2006年、同様の問題が起きているにもかかわらず、なにも変わっていないことである。取り上げた年は報道を機に自殺が続発し、学校側も教育委員会側も隠蔽に走るケースが多かった。  

イジメについて思うのは、学校側の対応に問題があるということだ。教育者は生徒になんでも注意すれば済むと思っている。それで済めば問題はないのだけど、やまない可能性のほうが高いのではないか。だから、イジメというものが存在するのだ。ようは、生徒を信用することしか考えていない(そうでないと、先生は信用と信頼もされないことを懸念しているのだろう)。その結果、イジメられた側は最悪の結論を出してしまう。親御さんのしつけもそうだが、学校側は親御さん以上に厳しくなくてはならないのではないだろうか。イジメが発覚すれば、注意するのではなく、110番通報をして、傷害罪、侮辱罪、名誉毀損罪など、容疑に該当する場合は容赦なく、パクらせることだ。親御さんの立場だと納得いかない方も多いと思うが、もし、「自殺」という取り返しのつかない事態になったら、保護者である親御さんはどう責任を取るのだろう? 自殺を防ぐには、イジメられている生徒に気づくことも大切だけど、「イジメは犯罪」であることを熟知させることではないだろうか。  

今後、イジメによる自殺が発覚した場合、職員にも責任を取らせるべきだろう。こういうのは1人ではなく、すべての責任にして、学校の強制休校や廃校処分、教員免許の剥奪などをする。連帯責任をさせることによって、常に気を引き締めて、危機感を持ってもらいたい。また、勉強というのは残念ながら塾でもできる。学校の立場も年々厳しいものになっているわけだから、「減らす」のではなく、「撲滅」させ、徹底してイジメをなくしてほしい。国民の生活を守るのは、政治家だけではない。我々もそうなのだから。

■2009年8月25日(火曜日)
驚いたぁー通信
 

私は西田ひかると誕生日が2日しか違わないのだが、驚いたことに第1子を出産したのは、「8月18日」だった。たまたま、本人のブログを見つけたからであるが、世の中はせまいけど、この日を“縁起のイイ日”にしたいものだ。  

昨日は『水戸黄門・第40部』でゲスト出演。女剣士の役を演じたが、果たして第2子を妊娠する前に撮影したのかどうかが気になる。

★備考

西田ひかる公式ブログIn the sun「バースデー・サンデー」はこちらにクリック!!

■2009年8月25日(火曜日)
気持ちよくなりたい願望は誰もが抱えていること

酒井容疑者「気持ち良くなる」
(mixiニュースより)

酒井法子容疑者の起訴が確実といわれる中、使用動機が報道された。そりゃ麻薬というものは、ハッピーな気分にさせてくれるものだろう。人間というのは、誰だってストレスを抱えるのだから。でも、シャブで気持ちがよくなるのは違う。いずれ地獄という、つらい気分になるのだから。

私はストレスのたまりやすい人間なので、憂鬱な気分から逃れたいという願望はある。でも、それはモノや道具に頼らず、歯を食いしばるしかない。私にとって、憂鬱な気分から解放されるのは、旅に出ること、港署管内を歩くことかな。港署管内は“あぶない街”だから、その地に立つでも血が騒ぐ。ちなみに2005年10月、赤レンガ倉庫でホンモノのタカとユージを見て、すっごく感激した。

犯罪に手を染めてまで、気持ちよくなりたいとは思わない。己を見失うだけだから。

■2009年8月25日(火曜日)
これはいやだなぁー


結婚式の入場曲に「ドラクエ」のオープニングを使うのはアリ? ナシ?  
(mixiニュースより)

私はKiroroの『Best Friend』が理想かつ夢です。

■2009年8月26日(水曜日)
もうダメだ
     

酒井容疑者落城 計算ずくめの逃走だった
(mixiニュースより)

ついにバケの皮がはがれたようだ。ひょっとすると酒井法子容疑者は、高相被告よりもワルなのかもしれない。

「ズル賢い」という言葉は「善人」のためにある。酒井法子のやっていることは、「ワル知恵」「悪党」「悪質」とあげるだけでもキリがない。

■2009年8月27日(木曜日)
夢というもの 
      

夢も仕事も諦めない! 「ハイブリッドワーカー」って?
(mixiニュースより)

「夢」というのは、しょせん敗れ散るためにある。それを叶えることができる人は、ほんのひとにぎり。プロ野球選手を目指す若者でも、ドラフト会議にかかる確率は低いわけだから。

私は“モノ書きになりたい”という強い気持ちがあったからこそ、「かろうじて」と言ったほうがいいのかもしれないが、叶うことができた。これには私を認めてくださった2人の恩人のおかげで、いつも感謝の気持ちを忘れてはいない。原点なわけだから。でも、こういう道を目指した最大の理由はコンプレックスにより、俳優の夢を挫折したからである。“男は180㎝ないと男とはいえない”世の中だから。

さて、会社員とクリエーターを兼業している人がmixiニュースで紹介されているが、公表できる方というのは、副業が認められているからである。おそらく、副業を認めていない会社のほうが多いのではないだろうか。

■2009年8月29日(土曜日)
映画が現実に?

新型流行シナリオ 1日76万人  
(mixiニュースより)

私は今年2月、『感染列島』を見たが、緊迫感あふれる展開に固唾を呑んだ。この映画は「こういうパニックは起こって欲しくない」というメッセージのようにも思えるが、本当に恐ろしい事態となってしまった。

ワクチンの大量製造が急務とされているが、残念ながら追いつかない状況。おそらく、予防接種も役に立たない可能性は高いだろう。 この流行に歯止めをかけるのカギは、なんだろうか? それがわからないのだから、恐ろしい。

■2009年8月30日(日曜日)
Railway Blog 2009.8.30

本日のRailway Blogはこちらです

■2009年8月31日(月曜日)
政権交代への注文

民主300議席超で政権交代へ
(mixiニュースより)  

第45回衆議院選挙は、多くの国民が民主党を選んだ。民主党は第21回参議院選挙で「国民の暮らしが第一」を掲げ、心血を注いだことがこのような展開へつながった。国民と言っても、日本に住む外国人もいるけど、すべての人々の暮らしにうるおいを提供しないことには、民主党は信頼を得られ続けられないだろう。  

長年、自民党政治を批判し続けた民主党が頂点に立つところまでやって来た。まだ、正式に政権を握ることは決まっていないが、民主党は武者震いをしているのではないだろうか。

今回の選挙の候補者が公示される1週間前の2009年8月11日(火曜日)、私は市川へ行ったのだが、麻生太郎首相の演説に、つまらないのか、理解できないのか、それとも本人をナマで見れば充分なのか、途中で離脱する人が見られた。その姿を見て、私は自民党の敗北を確信した。その結果、国民が民主党への関心の高さを示しただけではなく、自民党に嫌気がさしていることも明白になったのだから。そして、話題のあった幸福実現党は“いきなり”というわけにはいかなかったようだ。  

話は変わるが、国民新党は郵政民営化の見直しを提言している。私も国民新党の考えには同感で、郵政民営化以後、郵政事業のサービスは悪化している。サービス悪化の発端は、2005年3月になんの前触れもなく、通帳に主務者印を押すことを禁止したからである。これは多くの旅行貯金ユーザーを裏切る行為で、現在も改善されていない。はっきり言って、郵政民営化は大失敗だ。民営化以降、一部の郵便局員の態度が官僚みたいになっているんだよね。郵政事業は元通りにしてほしいものだ。  

9月に入ると、新しい政権がスタートする予定である。どこの職業もそうだが、なにがなんでも結果がすべて。いい結果を出さないことには、信頼は得られない。おそらく、新しい政権も危機感を持った船出になると思われるが、国民のマニフェストを受け入れるよう、風通しのいい政治にすることを願っている。風通しのいい政治をすることによって、政治家と国民との信頼関係が築けるはずだから。


「国民の生活が第一」

この言葉で気になるのは、“政治だけにとらわれていないか”ということ。ここ数年、振り込め詐欺、インターネット、薬物など、犯罪の悪質と種類の増加が問題になっている。特にインターネット犯罪の場合、警察の弱腰、逃げ腰の姿勢が気に食わない。政治の力で警察をもっと働かせて、権限を大幅に強化し、逮捕の強化に努め、犯罪の撲滅、根絶、絶滅に全力を注いで欲しいものだ。

★備考

①岸田法眼のRailway Blog.「第21回参議院選挙」はこちらにクリック!!

②岸田法眼のRailway Blog.「政治2009」はこちらにクリック!!

③岸田法眼のRailway Blog.「Railway Blog800回記念、政治家直撃?! 観客動員数406日連続1日4ケタで、136萬人突破!!」はこちらにクリック!!

④岸田法眼のRailway Blog.「熱い夏の戦いと残念な出来事 観客動員数159萬人突破!!」はこちらにクリック!!

※本日のRailway Blogはこちらです

■2009年8月31日(月曜日)
マラソン
    

イモト女性ランナー最長126・585キロ完走
(mixiニュースより)

タレント、イモトアヤコは無事に完走したが、本人は放送時間内にゴールできなかったことに悔しさと責任を感じていたようだ。私はたとえ、途中でリタイアを決断したとしても、本人が無事であれば、それでいいのではないだろうか。マラソンランナーでもやらない過酷なことをしているのだし、心臓に負担がかかるわけだから。

疑問というより、日テレへの批判だが、24時間で「126.585キロ」は男女に関係なく、度が過ぎるのではないだろうか。100キロにして、放送時間内にゴールできるようにするべきではなかっただろうか。

余談だが、日テレは他局より1時間遅れで選挙特番が始まったものの、視聴率はトップだったという。『24時間テレビ』のタイムスケジュールを変更しなかったのが功を奏したようだ。

■2009年8月31日(月曜日)
花金方程式崩壊?

「爆笑問題の検索ちゃん」終了の情報にネット騒然、悲しみの声相次ぐ。
(mixiニュースより)

いつも楽しみにしている番組。金曜日は『サプライズ』『太田光の私が総理大臣になったら… 秘書田中。』『検索ちゃん(正確には土曜日ですが)』と“花金3本柱”なのに……

これがウソであることを願う。

※本当かどうかは、月刊のテレビ雑誌で確認されることをオススメします。

◆2009年7月29日(水曜日)から8月30日(月曜日)までのTwitter  

最近、Twitterというのが流行しておりますが、今回から“つぶやき”をお伝えいたします。

P1390526a.JPG

テレビを見ています。
(8:03 PM Jul 29th webで)

パソコンの電源を切ろうとするところです。
(2:15 AM Jul 30th webで)

洗濯ほして寝ます。
(2:16 AM Jul 31st webで)

これからシャワーを浴びて、どっこいしょ。
(8:29 PM Jul 31st webで)

腰と肩が張って、思うとおりに動けましぇーん。
(12:32 PM Aug 3rd webで)

難易度の高い原稿に取り組んでいます。
(11:15 PM Aug 3rd webで)

今日も天気はよくないなぁー
(11:14 AM Aug 8th webで)

フォロー登録に一生けんめい?
(10:24 PM Aug 9th webで)

画像を変えました。神戸ルミナリエ2008から、221系新快速リターンズ2008にチェンジ。個人的にしっくりきました。
(10:38 PM Aug 9th webで)

4時に入稿して寝たら、3時間30分後、大雨で目覚めた。
(9:04 AM Aug 10th webで)

もうすぐ始まる『水戸黄門・第40部』を心待ちにしているところです。
(7:41 PM Aug 10th webで)

勝間和代さん、『ビートたけしのTVタックル』に出ておりましたね。三宅さんと同じ職種の方であることを初めて知りました。
(11:36 PM Aug 10th webで)

『世界の車窓から』は今日から韓国編です。
(11:37 PM Aug 10th webで)

You Tubeで『夢冒険』を聴いた(
http://bit.ly/12D6QV10:13
(2:13 AM Aug 11th webで)

本日18時30分、総武線市川駅で某政治家がお見えになるらしい。
(3:10 PM Aug 11th webで)

市川駅で麻生首相を見ました。今日は千葉県内をまわっていたようですね。
(10:37 PM Aug 11th webで)

私はmixiもやっています。mixiでここを知りました。
(10:44 PM Aug 11th webで)

http://bit.ly/YGqDg 
(2:56 AM Aug 12th webで)

ナマ麻生太郎をつづっております。
(2:58 AM Aug 12th web)

慢性的な寝不足にフラフラ……
(12:32 PM Aug 12th webで)

ねむてぇー
(3:04 PM Aug 12th webで)

今日はいい天気ですね。
(5:33 PM Aug 12th webで)

これからメシを食います。
(7:55 PM Aug 12th webで)

チェッ、雑学王と笑コラ、そろって休みだよ。
(7:57 PM Aug 12th webで)

これから寝ます。
(2:29 AM Aug 13th webで)

人生ラクありゃ苦もあるさですかね。
(5:31 PM Aug 13th webで)

疲れたので寝ます。
(11:26 PM Aug 14th webで)

今、テルホにいます。コンビニ店員、みずから弁当をチンするサービスはものすごくありがたいんだけど、ヨーグルトにスプーンを入れるのを忘れている。あーあ、ストローで食うしかないね。
(8:16 PM Aug 16th webで)

コーヒーサービスで思いつく。この小さいスプーンでヨーグルトを食べよう。ただいま悪戦苦闘中。
(9:17 PM Aug 16th webで)

諸国漫遊から戻ってまいりました。そして、恥ずかしながら、またトシを1つとっちゃいました。
(1:41 AM Aug 18th webで)

http://bit.ly/StLfD 
(1:41 AM Aug 18th webで)

今日はmixiでバースデーメッセージを3件いただきました。ありがたいことです。仕事も頑張れます。
(6:20 PM Aug 18th webで)

誕生日の翌日、ビールを飲んでいます。普段、飲まないビールを飲んでいます。今日から気を引き締めて、普通の生活をしよう。
(1:17 AM Aug 19th webで)

さぁー、本屋へ行くゾ!!
(3:08 PM Aug 19th webで)

ねみぃー!!
(12:41 PM Aug 21st webで)

日本はあらゆる分野、面において改革が必要だ。暮らしやすい世の中、自殺のない世の中、犯罪のない世の中をどう作り上げるのか? この選挙の大きな焦点だろう。あとは投票率だね。みんな行かないと反映されないのではないだろうか?
(3:04 PM Aug 21st webで)

昨日、私の執筆記事がある『TRAIN MODELING MANUAL Vol.5』が発売!! くわしくは
http://bit.ly/hyKtT 
(12:07 AM Aug 22nd webで)

女装をしている男はメイクが濃過ぎる。女性はそこまで厚塗りしない。なぜ、男は女装が好きなんだろう? 女性の男装って、けっこう似合うね。人によっては、男よりワイルドかもしれない。
(1:19 AM Aug 22nd webで)

原稿1本入稿も、気が抜けない。
(2:59 PM Aug 22nd webで)

『笑点』見ています。
(5:31 PM Aug 23rd webで)

『平成教育委員会』見ています。
(7:07 PM Aug 23rd webで)

最新のつぶやき:「つぶやきシロー」と書きたくなる。
(12:33 PM Aug 24th webで)

いじめ問題は全然、過去の反省が活かされてないね。抜本的な改革をする必要性がある。
(3:09 PM Aug 24th webで)

俺はケータイのフィルタリングサービスに申し込んだ覚えはないんだけどなぁー(mixiコミュにアクセスできず、困っている)。
(7:35 PM Aug 24th webで)

フィルタリングの件はなんとか解決。
(3:08 PM Aug 25th webで)

twitter、本当に普及しておりますね。
(3:05 PM Aug 26th webで)

校正終わって、アクセスしたら、フォローする方が増えてありがたいです。
(12:41 AM Aug 27th webで)

右記のURLを御覧いただくと、私の執筆記事がございます。探しみてはいかがでしょうか? 
http://bit.ly/17ndeE 
(12:42 PM Aug 27th webで)

http://bit.ly/xy3Ge 
(12:35 AM Aug 28th webで)

素朴な疑問。どうして1日以上前のつぶやきは、日本時間で表示されないのでしょうか?
(1:45 AM Aug 28th webで)

0時16分から1時間はテレ朝にクギづけ。入稿したので、心おきなく、テレビに集中することができます。
(12:10 AM Aug 29th webで)

管理画面を見たら、投稿時刻はワイハになっていました。日本人なので、東京に修正。
(12:28 PM Aug 29th webで)

『ごくせん THE MOVIE』見ました。目がウルウルするシーンがありました。まだまだ頑張らなければいけませんね。
(4:32 PM Aug 29th webで)

http://bit.ly/7jlds 
(3:13 AM Aug 30th webで )

これから投票へ行きます。
(12:59 PM Aug 30th webで)

※投稿時刻はすべて、日本時間です。

★観客動員数159萬人から165萬人までのあしあと

・2009年8月11日(火曜日)…159萬1000人突破

・2009年8月12日(水曜日)…159萬2000人突破

・2009年8月12日(水曜日)…159萬3000人突破

・2009年8月12日(水曜日)…159萬4000人突破

・2009年8月12日(水曜日)…159萬5000人突破

・2009年8月13日(木曜日)…159萬6000人突破

・2009年8月13日(木曜日)…159萬7000人突破

・2009年8月14日(金曜日)…159萬8000人突破

・2009年8月14日(金曜日)…159萬9000人突破

・2009年8月14日(金曜日)…160萬人突破!!


P1300870a.JPG


 ・2009年8月14日(金曜日)…160萬1000人突破

・2009年8月15日(土曜日)…160萬2000人突破

・2009年8月15日(土曜日)…160萬3000人突破

・2009年8月15日(土曜日)…160萬4000人突破

・2009年8月16日(日曜日)…160萬5000人突破

・2009年8月16日(日曜日)…160萬6000人突破

・2009年8月16日(日曜日)…160萬7000人突破

・2009年8月17日(月曜日)…160萬8000人突破

・2009年8月17日(月曜日)…160萬9000人突破

・2009年8月17日(月曜日)…161萬人突破!!

P1390493a.JPG


・2009年8月18日(火曜日)…161萬1000人突破

・2009年8月18日(火曜日)…161萬2000人突破

・2009年8月18日(火曜日)…161萬3000人突破

・2009年8月19日(水曜日)…161萬4000人突破

・2009年8月19日(水曜日)…161萬5000人突破

・2009年8月19日(水曜日)…161萬6000人突破

・2009年8月20日(木曜日)…161萬7000人突破

・2009年8月20日(木曜日)…161萬8000人突破 

・2009年8月20日(木曜日)…161萬9000人突破 

・2009年8月21日(金曜日)…162萬人突破!!

DSC_0042a.JPG


・2009年8月21日(金曜日)…162萬1000人突破

・2009年8月22日(土曜日)…162萬2000人突破

・2009年8月22日(土曜日)…162萬3000人突破

・2009年8月22日(土曜日)…162萬4000人突破

・2009年8月23日(日曜日)…162萬5000人突破

・2009年8月23日(日曜日)…162萬6000人突破

・2009年8月23日(日曜日)…162萬7000人突破

・2009年8月24日(月曜日)…162萬8000人突破

・2009年8月24日(月曜日)…162萬9000人突破

・2009年8月24日(月曜日)…163萬人突破!!

DSC_0803a.JPG


・2009年8月24日(月曜日)…163萬1000人突破

・2009年8月25日(火曜日)…163萬2000人突破

・2009年8月25日(火曜日)…163萬3000人突破

・2009年8月26日(水曜日)…163萬4000人突破

・2009年8月26日(水曜日)…163萬5000人突破

・2009年8月26日(水曜日)…163萬6000人突破

・2009年8月27日(木曜日)…163萬7000人突破

・2009年8月27日(木曜日)…163萬8000人突破

・2009年8月27日(木曜日)…163萬9000人突破

・2009年8月28日(金曜日)…164萬人突破!!

DSC_0614a.JPG


・2009年8月28日(金曜日)…164萬1000人突破

・2009年8月28日(金曜日)…164萬2000人突破

・2009年8月29日(土曜日)…164萬3000人突破

・2009年8月29日(土曜日)…164萬4000人突破

・2009年8月29日(土曜日)…164萬5000人突破

・2009年8月30日(日曜日)…164萬6000人突破

・2009年8月30日(日曜日)…164萬7000人突破

・2009年8月30日(日曜日)…164萬8000人突破

・2009年8月31日(月曜日)…164萬9000人突破

・2009年8月31日(月曜日)…165萬人突破!!

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ






来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、上にクリックして下さい(コメントは承認いたしません)。また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております。

タグ:政治 mixi 民主党 白鳥 You Tube 江川卓 巨人 はやて こまち サプライズ JR東日本 JR西日本 JR九州 半蔵門線 日本テレビ テレビ朝日 観客動員数 湖西線 勝間和代 JR四国 山陽本線 爆笑問題 東京地下鉄 東京都交通局 大阪市交通局 Kiroro 東武鉄道 笑点 50090系 福知山線 副都心線 東北新幹線 つがる 東海道本線 東北楽天ゴールデンイーグルス 南北線 8000系 御堂筋線 14系シリーズ Twitter 麻生太郎 半七捕物帳 自由民主党 伊勢崎線 24時間テレビ 東上本線 有楽町線 50070系 あけぼの りょうもう ニッポン放送 酒井法子 都営三田線 50050系 総武本線 逸見政孝 国民新党 スーパー白鳥 千代の富士 三宅久之 ムーンライトえちご 山城新伍 宮本和知 789系シリーズ 掛布雅之 感染列島 イーハー東武 ジャイアント馬場 里見浩太朗 イモトアヤコ 爆笑問題の検索ちゃん あぶない刑事シリーズ 南会津 平成教育委員会 西田ひかる 幸福実現党 水戸黄門シリーズ ごくせんシリーズ 秋田新幹線 クイズ世界はSHOW by ショーバイ!! いつみても波瀾万丈 ショウアップナイター 開港150周年記念号 評決クダル! 太田光の私が総理大臣になったら… 秘書田中。 ビートたけしのTVタックル 世界の車窓から 今すぐ使える豆知識クイズ雑学王 1億人の大質問!? 笑ってコラえて! つぶやきシロー
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 2

ゆか

はじめまして!
いろんな車両の画像を探していて検索サイトからお邪魔したのですが、
豊富な情報に目を丸くしております^^
とても参考になりました!また訪問させてください^^
by ゆか (2009-09-29 00:46) 

岸田法眼

ゆかさん、どうもありがとうございます。

検索サイトで色々と出るようですが、またのお越しをお待ちしております。
by 岸田法眼 (2009-09-29 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。