So-net無料ブログ作成
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』、発売中!! くわしくは、こちらへ


事業概要.jpg


 ●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。

     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

2009年の汽車旅2-9 [汽車旅2009]

◆下記の記事をまだ御覧になっていない方は、URLにクリックしてください。

・2009年の汽車旅2-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-05

・2009年の汽車旅2-2
(JR西日本キハ127系、キハ122系試乗)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19

・2009年の汽車旅2-3
(観客動員数172萬人突破記念スペシャル、阪神なんば線開幕戦-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-22

・2009年の汽車旅2-4
(観客動員数172萬人突破記念スペシャル、阪神なんば線開幕戦-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23

・2009年の汽車旅2-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-26

・2009年の汽車旅2-6
(第4回貴志川線祭り-前編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27

・2009年の汽車旅2-7(第4回貴志川線祭り-後編-)
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-09-29

・2009年の汽車旅2-8
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-10-08

◆京の都へ

DSC_1117a.JPG

大阪8番のりばへまわり、新快速京都方面野洲行き(9号車クハ222-2077:弱冷車)に乗り換え。車番チェックしているとき、1~8号車は223系2000番代のトップナンバーであることに気づいたが、トイレが設置されている9号車を選ぶ。8号車と9号車のあいだは通り抜けができないからだ。

新快速京都方面野洲行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
京都12クモハ223-2077なし
 11サ ハ223-2174なし
 10モ ハ223-2167なし
 9ク ハ222-2077弱冷車
 8クモハ223-3001なし
 7サ ハ223-2001なし
 6サ ハ223-2002なし
 5モ ハ222-2001なし
 4サ ハ223-2003なし
 3サ ハ223-2004なし
 2モ ハ223-2001弱冷車
大阪1ク ハ222-2001弱冷車

19時45分に発車。長岡京で普通電車京都方面野洲行きをあっさり抜くが、近年は223系1000・2000・6000番代との追い抜きシーンが多くなってきた。

DSC_1118(京都)a.JPG

20時14分、京都2番のりばに到着し、下車。食事をとったあと、奈良線9番のりばへ向かい、各駅停車奈良行き(クハ103-126:リニューアル車)へ。

DSC_1120a.JPG

乗車する103系は、リニューアルされているものの、体質改善車ではない。どうやらドアから上は、オリジナルの姿を踏襲しているようだ。


各駅停車奈良行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
東福寺なしクハ103-126リニューアル車
 なしモハ102-592リニューアル車
 なしモハ103-436リニューアル車
京都なしクハ103-111リニューアル車、弱冷車

DSC_1121(東福寺)a.JPG

21時04分に京都を発車。東海道本線と別れ、右に曲がって21時06分に東福寺へ到着。ここで京阪電気鉄道京阪本線21時12分発の各駅停車出町柳行き(7003)に乗り換える。

乗車する7000系は、8000系と同期の車両であるが、制御装置と運転台が異なっている。7000系はVVVFインバータ採用で、運転台はひと昔前のタイプ。8000系は界磁位相制御、ワンハンドルマスコンである。

各駅停車出町柳行き編成表
乗車区間号車車両番号禁煙備考
祇園四条なし7003なし
 なし7503弱冷房車
 なし7603なし
 なし7153なし
 なし7653なし
 なし7553なし
東福寺なし7053なし

地下へもぐり、21時17分、祇園四条に到着。祇園の夜で芸者と遊び、パーッといきたいところだが、ある俳優が「女は芸の肥やし」と言うほど、ド派手なことをできるほどの費用はなく、カネ持ちでない人間の悲しいところ。おとなしく、河原町へ向かい、疲労回復にあてるとしよう。

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ



来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらにクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。