So-net無料ブログ作成
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』、発売中!! くわしくは、こちらへ


事業概要.jpg


 ●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。

     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

Railway Blog1000回記念!! 観客動員数234萬人突破!! [鉄道評論]

記事数:999|nice!:4,941|総閲覧数:今日:2,779/累計:2,342,544|読者数:38
アクセスランキング:135位
ブログテーマ:旅行(9位/1211ブログ中)

DSC_0196a.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2010年3月28日(日曜日)に観客動員数234萬人を突破しました。そして、Railway Blogは今回で1000回を迎えました。どうもありがとうございます。

◆ここまでの「2009年の汽車旅4」シリーズ

・2009年の汽車旅4-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07

・2009年の汽車旅4-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-13

・2009年の汽車旅4-3
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-17

・2009年の汽車旅4-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

・2009年の汽車旅4-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06

・2009年の汽車旅4-6
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-10

・2009年の汽車旅4-7
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-11

・2009年の汽車旅4-8
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-13

・2009年の汽車旅4-9
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-16

◆2010年3月7日(日曜日)から3月29日(月曜日)までのmixi日記

■2010年3月10日(水曜日)
日比谷線脱線事故から10年

●日比谷線事故から10年 国交相ら冥福祈る
(mixiニュースより)
 

2000年3月8日(水曜日)9時頃、営団地下鉄(現・東京メトロ)日比谷線恵比寿―中目黒間で発生した脱線死傷事故から、10年が経過した。月並みなことを言うようだが、月日の流れは速いものである。

あの日、私は日比谷線中目黒方面に乗っていた。事故が発生する40分ぐらい前だろうか。中目黒へ行ったわけではないが、事故を知ったとき、現実が信じられない思いだった。当時、パソコンにはまったく興味がなく、インターネットをする気もなかったので、帰宅後に夕刊を読み、ニュースを見まくった。  

事故を振り返ると、地下を抜け、東横線に合流しようとする03系の菊名行きは、最後部(8号車)の前部車輪が脱線し、車体が右に大きく傾き、恵比寿へ向かう途中の竹ノ塚行きの中間車に衝突した。これにより、5人死亡、35人が重軽傷を追う大惨事となってしまった。また、東横線の車内からでも眺めることができるため、車掌は「窓から身を乗り出さないでくださーい」と流し、東武線は日比谷線との相互直通運転を終日中止したため、ダイヤが乱れた。  

事故を受けて、営団地下鉄はただちに現場で護輪軌条の敷設を行ない、翌朝に完全復旧した。日比谷線に乗ると、車掌はお詫びの放送を幾度も流し、「安全対策には万全を期してまいります」と結び、利用客に約束している。この脱線事故が影響しているのか、東京メトロに変わってからは新製車両について、ボルスタレス台車を不採用にしている。  

翌日、南千住検車区に運ばれた事故車両の検証が行なわれ、後日、別の03系を使い、「再現実験」と称し、事故区間を走行している。  

被災した車両は03系第2編成の8号車、東武20050系第2編成の中間車3両(当時、号車を設定していない)で、2001年に代替車を新製して、営業運転に復帰しているが、今もこの車両を見ると、あのときのことが思い出される。ちなみに03系の代替車は“当時のまま”を再現しており、ドア上にあるLED情報案内装置のドット数を1~7号車に合わせている。  

私はあの事故後、日比谷線恵比寿―中目黒間の利用を避けていたが、やむをえない事情で乗ったときは、恐ろしかった。脱線しないことを祈っていたが、無事に地下へもぐったときにはホッとしたものである。  

脱線事故はあとを絶たないが、直線でも護輪軌条を両側に敷設して、万全磐石の態勢を整えてほしい。当然、費用がかかるし、護輪軌条を敷設したからといって、脱線しない保障はないけども、カーブで片側しかないのは不安だ。事故が発生してからでは遅いのだから。  

※本日のRailway Blogは、お休みです(You Tubeは、
こちらです)。



■2010年3月11日(木曜日)
花粉症2010  


2010年3月10日(水曜日)、2か月ぶりに診療所へ。今年も“国民の病気”、花粉症にかかってしまった。例年は眼科に行っているが、今年は耳鼻咽頭科だ。  

3月9日(火曜日)、終日に渡り鼻水が止まらない災難にあった。かつてない鼻水の多さにたまらず診療所へ駆け込み、数年ぶりに耳鼻咽頭科を受診することに決めた。ちなみに当日も鼻水は止まらなかった。  

診察待ちをしているあいだ、今月末で還暦を迎える舘ひろしのポスターを見つける。本人が持つ書道の半紙には「禁煙 舘ひろし」と書いており、喫煙生活にピリオドを打つ模様だ。そのキャッチフレーズは、「たばこはやめるのではなく治すのだ。」で、禁煙は健康保険でも認められるようになっていることをアピールしている。  

私の名が呼ばれ、耳鼻咽頭科へ入るとしよう。

「花粉症です」  

と言って、診てもらったが、鼻水は止まらないばかりではなく、いわれてみれば、微熱の症状がある、ノドが痛いと“3拍子”そろってしまっている。医師に言われたのは意外な言葉だった。

「重度の急性蓄膿症です」  

蓄膿症は初耳だった。医師は「アレルギー性鼻炎」も口にしているが、10代の頃はそう言われた。  

医師はアレルギー性疾患の治療薬、アレルギーの物質を抑える薬、点鼻液、目薬という“花粉症フルコース”を用意し、合計2310円也。2週間分用意されたので、治るようにしたい。  

※本日のRailway Blogは、
こちらです(You Tubeは、こちらです)。



■2010年3月11日(木曜日)
入るものと去るもの
 

JR北海道は今春、735系通勤形電車の投入を発表した。なぜか、「733系」ではなく、735系となっている。そういえば、JR九州もなぜか「881系」という車両が存在していない。ちなみに735系はJR北海道らしく(?)、「0番代」はなく、製造番号は「100番代」「200番代」となっている。  

735系はアルミ車体を採用しているのが特徴で、低温や降雪時において、アルミ車体の断熱性を検証し、良好な結果が出れば量産化され、711系を置き換えるのであろう。ちなみにフェイスは731系と同様の鋼製で、異色のアルミ車両といえる。また、試験車両であるが、夏期は営業運転する予定で、試乗できるチャンスがある(721系と併結していたら、間違いなく、そちらを選ぶ)。  


一方、JR西日本は2010年3月7日(日曜日)で、ジョイフルトレイン、『スーパーサルーンゆめじ』が22年の活躍にピリオドを打った。  

ジョイフルトレインでは異例の新製車両で、1号車は快速〈マリンライナー〉に“代理連結”していたことがある。車両形式は近郊形の211系、213系を名乗り、前者は唯一の鋼製車だった。また、この車両の妻面の柔らかな曲線は、221系や681系に受け継がれている。  

22年で退役するのは、早い気がするものの、これからは界磁添加励磁制御車両の廃車が進みそうだ


★備考

JR北海道ホームページ 

JR北海道735系プレスリリース 

鉄道ニュース「JR北海道735系が甲種輸送される」 

鉄道ニュース「『ファイナルラン さよなら!スーパーサルーンゆめじ号』運転」 

マイコミジャーナル「JR西日本、211系の異端児『スーパーサルーンゆめじ』引退セレモニーを開催」 

※本日のRailway Blogは、
こちらです(You Tubeは、こちらです)。



■2010年3月13日(土曜日)
新聞インターネット掲載早読み

●<最終列車>「北陸」「能登」に惜しむファン多数 上野
(mixiニュースより)  


昨夜は寝台特急〈北陸〉、急行〈能登〉で沸いたが、大手新聞社のホームページを見てみた。すると、讀賣新聞は案の定、“ヒール”に徹し、「撮り鉄」を乱発。「ファン」と書かない姿勢に憤慨だ。  

産業経済新聞は相変わらず、カテゴリーは「鉄道マニア情報」のままで、改善する気がない。以前の記事では「撮り鉄」を使っている。「ファン」を使わないというのは、レッテルを貼られていることで、果たして、これが“健全な趣味”として周りは認めないのではないだろうか。  

毎日新聞、朝日新聞は良心的な記事で、読まれるのであれば、この2紙をオススメしたい。

★備考

毎日新聞の記事

讀賣新聞の記事 

朝日新聞の記事 

産業経済新聞の記事 

※いずれも、日数が経過すると公開終了することが予想されます。あらかじめ御承知おきください。

※本日のRailway Blogは、掲載するかどうか未定です(You Tubeは、
こちらです)。



■2010年3月15日(月曜日)
確定申告2010  


先ほど、締め切りギリギリで確定申告をした。  

昨年は税務署の方針で、ムリヤリe-Taxのレクチャーを受けたせいか、今年は電子証明書込みの住民基本台帳カードを取得し、量販店でカードリーダーを購入したが、思わぬ落とし穴が。  

それは領収書で、昨年7月に晴れて個人事業主になったものの、7年間とっておくことをまったく知らず(というか、青色申告説明会で初めて知る)、電気、ガス、水道、電話の各業者に昨年7月から12月までの支払証明書を送ってもらった。

e-Taxの操作は自信がなく、問い合わせがくることを覚悟しているが、今年からは領収書をファイルに入れて、経費になるものが記載されているレシートを確保して、来年は万全磐石でしたいものの、かえって、計算がかかっちまうか。  

うーん、時間があれば、税務署に行って、レクチャーを受けたほうがよかったかもしれない。来年は税理士に頼もうかな。“丸投げ”をして、仕事に専念するのが理想だが、いくらかかるのだろう?  

※本日のRailway Blogは、お休みです(You Tubeは、
こちらです)。



■2010年3月19日(金曜日)
怒っていいとも!
 

2010年3月18日(木曜日)に放送した『森田一義アワー笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」は、『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』のナレーターでおなじみだった立川志の輔が登場。御本人が富山県出身とあってか、先日消滅した寝台特急〈北陸〉で話が進んだ。  

立川志の輔は寝台特急〈北陸〉上野行きで上京。親御さんから現金15万円を渡され、なくさない、盗られないことで頭がいっぱいだったらしく、よく眠れなかったという。3段式B寝台の上段だったこともあるようだ。  

その中で、レールファンのマナーの悪さも話に出て、廃止が決まって乗ることを「葬式鉄」と言う人がいるそうで、その言葉にスタジオアルタの観覧客は「エーッ」とかなりの衝撃を受けた。普段の「エーッ!!」は明るく、“お約束”といったところだが、この場合は信じられないような口調だった。これで鉄道趣味というものが悪い方向へ進んでしまいそうだ。  

私も「葬式鉄」という言葉を聞いたことがある。以前にも述べたが、「x鉄」と言っているようでは、鉄道趣味を純粋に楽しんでいるとは思えない。こういうことを言っているから、いつまでたっても世間から“悪趣味”というレッテルを貼られてしまうのである。また、「葬式鉄」という言葉を発する人というのは、命の尊さというものをわかっていない。軽率かつ暴言で、もう1度、己を見つめ直すべきだと忠告する。

私が初めて葬式に行ったのは、小学2年生で、クラスの同級生が病死してしまった。あれから26年たつが、あの世にいる時間のほうがはるかに長く、私のことを覚えているのかどうかもわからない。でも、担任の先生から告げられたときは、誰も言葉が出なかった。「死」というものを目の当たりにする生徒が少なかったこともあるだろう。小学校低学年にとって、彼の死というのは道徳だったのかもしれない。  

話を元に戻すが、アルタの反応というのは、ごもっともなことで、こういう言葉が、“鉄道趣味をダメにするイコール世の中をダメにする”になる。何度も言うことだが、「ファン」という言葉の重さ、大切さをよく考えてほしい。このままだと、鉄道趣味というのは、誤解を招き続けてしまうのではないだろうか。  

最近、東京都議会は、青少年健全育成条例の改定案を進めているという。もし可決すると、言論の規制等になりかねないため、出版労連は反対の声明文を提出したという。私は法で引っかかるようなことを書かない立場なので、理解できない部分がある。

私が東京都議会の面々に言いたいのは、「x鉄」も青少年健全育成条例改定案に盛り込んでほしい。そして、健全な趣味はすべて「ファン」しかいない世の中にして、レッテルを貼られないようにすべきだろう。

★備考

出版労連のプレスリリース   

※昨日のRailway Blogは、こちらです

■2010年3月25日(木曜日)
リアルAV


●校長室で保護者と性的な関係
(mixiニュースより)

都内の小学校で、校長室を舞台に校長は職権を乱用していた。これは不倫といえるのかもしれないが、アダルトビデオじゃあるまいし、定年間近で懲戒免職になると、退職金がもらえないわけだから、身の程知らずとしか言いようがない。

校長と保護者はどこで知り合ったのだろう? なぜ、保護者はすぐに抵抗を示さなかったのか? 保護者の御亭主は怒り心頭だろう。これが原因で離婚する可能性があるわけだから。

恥ずかしい話だが、私はアダルトビデオを見たことがある。「見ませんか?」という男性の打診に「いいですよ」と答え、借りたが、つまらなかった。場面を設定して、いかがわしい行為に走るわけだが、そこまでの演技がヘタ。“やらせ”がミエミエだ。それに音声がモノラルなので、迫力に欠ける。

■2010年3月29日(月曜日)
JR旅客鉄道全路線完全制覇達成!!



まもなく岩泉 終点
足元にご注意ください
左側ドアきます

DSC_0323iwaizumi.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。  

私事で恐縮ですが、2010年3月22日(月曜日・春分の日)に岩泉線を全線完乗し、JR東日本完全制覇を達成しました。それと同時にJR旅客鉄道全路線完全制覇も達成しました。  

平成8年(1996年)3月9日(土曜日)に汽車旅を始めて14年。19歳の青年の野望は33歳で成就しました。まさか、こういうことをやってのけるとは思っていませんでしたし、ムリだと思っていました。どんな年齢でも先のことはわかりませんから。実際、発作で倒れ、救急車に搬送されたことがありますしね(そのときは皆様に大変な御心配と御迷惑をおかけしました)。  

ここまで92回の汽車旅を振り返りますと、始まった当初は年1回のペースで日帰りでしたが、平成10年(1998年)からは遠出を始めました。青春18きっぷを使い始めたのも、この年になってからです。以来、それを中心に全線完乗を次々と達成し、2001年10月6日(土曜日)にJRグループの先陣を切って、JR東海を完全制覇しました。  

現在もそうですが、私の汽車旅は車両が充実している“西志向”が強く、中国・東北地方は通り抜けてばかり(?)の日々を過ごしていましたが、前者は2007年、後者は2009年に本腰を入れ、今回のJR旅客鉄道全路線完全制覇となりました。  

終点岩泉に到着し、乗客の男性に記念撮影をお願いしましたが、その方も私と同様、岩泉線でJR旅客鉄道全路線完全制覇を果たしました(御本人は「完走」と表現していたのが心に残る)。まさか、こういう偶然があるとは思ってもおらず、喜びをわかちあい、握手をしました。当初、私は2010年3月21日(日曜日)にJR旅客鉄道全路線完全制覇を果たす予定でしたが、指定席券を購入した列車が強風で運休するというアクシデントにあい、翌日に賭けました。もちろん、この日も風が強く、ヒヤヒヤしながらの道中だったので、喜びもひとしおです。  

本年12月には東北新幹線、来年3月には九州新幹線がそれぞれ全通するため、リセットになります。そのあとも北陸新幹線金沢延伸、北海道新幹線、九州新幹線長崎ルート、おおさか東線全通、中央新幹線がそれぞれ営業を開始すると、リセットになりますが、早いうちに乗りたいと思っています。  

これからは民営及び、公営鉄道の乗っていない路線に乗り、日本の鉄道完全制覇という大きな目標が達成できるよう、邁進いたします(できれば30代のうちに達成したい)。  

これからもよろしくお願いいたします。

◆2010年3月7日(日曜日)から、3月27日(土曜日)までのTwitter



ちょっとひと息、入れましょうか。
(1:42 AM Mar 7th webから)

EF64 Akebono. on Twitpic

今日の寝台特急〈あけぼの〉青森行きは、この電気機関車が“先発”するかも。
(7:16 PM Mar 7th webから)

Tohbu Railway Noda Line 8000 in Kashiwa. on Twitpic

東武8000系、傷んでいる車両が多くなっていますね。
(7:19 PM Mar 7th webから)

JR East Japan machigaisagashi. on Twitpic

間違い探しクイズ!! 皆様、どこがおかしいのか、わかりますか? 
(7:21 PM Mar 7th webから)

JR East Japan Unchin. on Twitpic

値上げをするわけではありませんよ。「武蔵小杉まで、いったいいくらなんでしょうねぇー? 気になりますねぇー」と杉下右京警部殿が言っておりました。
(7:24 PM Mar 7th webから)

JR West Japan EF67 on Twitpic

EF63形よりも目立たないかもしれない、“セノハチ”の電気機関車。
(11:44 PM Mar 7th webから)

・本日のRailway Blogは、
こちらです
(3:06 AM Mar 8th webから)

・本日のRailway Blogは、
こちらです
(2:19 AM Mar 9th webから)

・8月28日生まれの人はいますか?
(12:42 PM Mar 9th webから)

・今朝起きて、ファンタを飲んだ人はいますか?
(12:47 PM Mar 10th webから)

・たばこは やめるのではなく 治すのだ。 by 舘ひろし
(3:07 PM Mar 10th webから)



16000系投入後も6000系はリニューアルされるか?
(11:55 PM Mar 10th webから)




朝ラッシュの山手線6ドア車に坐りたいなぁー。 
(12:01 AM Mar 11th webから)

・本日のRailway Blogは、
こちらです
(2:28 AM Mar 11th webから)

・高橋尚成投手はトータス松本にそっくりだ。
(7:39 PM Mar 11th webから)

・マジでチョップされた人はいますか?
(12:45 PM Mar 12th webから)

・本日のRailway Blogは、
こちらです
(12:11 AM Mar 14th webから)

・前日のNキャスにあのお店が登場。助役が言っていたロケは私が毎週見ている番組だった。
(1:25 AM Mar 14th webから)

#twitbackr はじめました! 
(2:05 PM Mar 14th twitbackrから)

〈ホームライナー鴻巣3号〉鴻巣行き - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6  #twitbackr
(2:10 PM Mar 14th twitbackrから)

・#twitbackr に登録しました。
(2:15 PM Mar 14th webから)

・13年間使っていた洗濯機が終焉になるかもしれない。新しいのを買うか、コインランドリーに切り替えるか? 悩む。
(2:16 AM Mar 15th webから)

・誕生日が8月22日生まれの方はいますか?
(3:04 PM Mar 15th webから)

・剣道の段を持っている人はいますか?
(3:04 PM Mar 15th webから)

・息子の部屋で、エロ本を発見した人はいますか?
(12:44 PM Mar 16th webから)

〈ホームライナー鴻巣3号〉鴻巣行きVoice Version. - さすらいのライターのRailway Voice. #twitbackr
(2:10 AM Mar 17th twitbackrから)

・東京都議会で、青少年健全育成条例の改訂が審議されているという。可決した場合、『水戸黄門』の入浴シーンもダメってことになるのかな? これに反発するところが多いようだが、私はギャグでシモネタを書くことがあっても、条例に違反することを書くはずがないから、今後の行く末を見つめるしかない。
(2010年3月17日)

〈ホームライナー鴻巣3号〉鴻巣行き - 絏悟?井????若??Railway Blog.Season 6 #twitbackr
(2010年3月18日)

寝台特急〈北陸〉フォーエヴァー - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(2010年3月18日)

寝台特急〈北陸〉フォーエヴァーVoice Version. - さすらいのライターのRailway Voice. #twitbackr
(2010年3月18日)

・富山のホタルイカ観光船に乗ったことがある方はいますか?
(2010年3月18日)

2004年の汽車旅1-前編- - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(2010年3月19日)

2004年の汽車旅1-後編- - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(2010年3月19日)

・2009年11月5日(木曜日)、共同通信社は大阪市交通局長堀鶴見緑地線長堀橋で、車両の衝突事故があり、ケガ人が多数出ているという情報を誤配信してしまったが、先日、あわや現実になろうとは。普通は故障した時点で運転を見合わせるべきだろう。判断ミスが残念でならない。
(2010年3月19日)

・5代目三遊亭圓楽(『笑点』の先代司会者)をナマで見たことがある方はいますか?
(12:46 PM Mar 19th webから)

・昨夜、寝台特急〈北陸〉で旅立ちました。
(2010年3月20日)

新春スペシャル2004 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6  #twitbackr
(2010年3月20日)

・王手!!
(2010年3月20日)

さすらいの諸国漫遊記53-前編- - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(12:46 AM Mar 21st twitbackrから)

・無念!! (2010年3月21日)

さすらいの諸国漫遊記53-後編- - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(2010年3月22日)

・JR旅客鉄道完全制覇達成!!
(2010年3月22日)

さすらいの諸国漫遊記53-後編- - 絏悟?井????若??Railway Blog.Season 6 #twitbackr
(12:59 AM Mar 23rd twitbackrから)

急行〈東海〉フォーエヴァー - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(2010年3月23日)

・Paboの新曲、『恋』の歌詞を全部覚えている方はいますか?
(2010年3月23日)

・3人の男性から、一気にアタックされたことがある人はいますか?
(12:39 PM Mar 24th webから)

・ボーカルのオーディションを家族で受けた方はいますか?
(12:40 PM Mar 25th webから)

さすらいの諸国漫遊記53-後編- - 絏悟?井????若??Railway Blog.Season 6 #twitbackr
(2:17 AM Mar 27th twitbackrから)

2007年巨人優勝 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(2:32 AM Mar 27th twitbackrから)

◆観客動員数228萬人から234萬人までのあしあと

・2010年3月8日(月曜日)…228萬1000人突破

・2010年3月8日(月曜日)…228萬2000人突破

・2010年3月8日(月曜日)…228萬3000人突破

・2010年3月9日(火曜日)…228萬4000人突破

・2010年3月9日(火曜日)…228萬5000人突破

・2010年3月9日(火曜日)…228萬6000人突破

・2010年3月10日(水曜日)…228萬7000人突破

・2010年3月10日(水曜日)…228萬8000人突破

・2010年3月10日(水曜日)…228萬9000人突破

DSC_0234a.JPG

・2010年3月11日(木曜日)…229萬人突破!!

・2010年3月11日(木曜日)…229萬1000人突破

・2010年3月11日(木曜日)…229萬2000人突破

・2010年3月12日(金曜日)…229萬3000人突破

・2010年3月12日(金曜日)…229萬4000人突破

・2010年3月12日(金曜日)…229萬5000人突破

・2010年3月13日(土曜日)…229萬6000人突破

・2010年3月13日(土曜日)…229萬7000人突破

・2010年3月13日(土曜日)…229萬8000人突破

・2010年3月14日(日曜日)…229萬9000人突破

・2010年3月14日(日曜日)…230萬人突破!!

DSC_0272a.JPG

・2010年3月14日(日曜日)…230萬1000人突破

・2010年3月15日(月曜日)…230萬2000人突破

・2010年3月15日(月曜日)…230萬3000人突破

・2010年3月15日(月曜日)…230萬4000人突破

・2010年3月16日(火曜日)…230萬5000人突破

・2010年3月16日(火曜日)…230萬6000人突破

・2010年3月16日(火曜日)…230萬7000人突破

・2010年3月17日(水曜日)…230萬8000人突破

・2010年3月17日(水曜日)…230萬9000人突破

・2010年3月17日(水曜日)…231萬人突破!!

DSC_0237a.JPG

・2010年3月18日(木曜日)…231萬1000人突破

・2010年3月18日(木曜日)…231萬2000人突破

・2010年3月18日(木曜日)…231萬3000人突破

・2010年3月19日(金曜日)…231萬4000人突破

・2010年3月19日(金曜日)…231萬5000人突破

・2010年3月20日(土曜日)…231萬6000人突破

・2010年3月20日(土曜日)…231萬7000人突破

・2010年3月20日(土曜日)…231萬8000人突破

・2010年3月21日(日曜日)…231萬9000人突破

・2010年3月21日(日曜日)…232萬人突破!!

P1410036a.JPG

・2010年3月21日(日曜日)…232萬1000人突破

・2010年3月22日(月曜日・春分の日)…232萬2000人突破

・2010年3月22日(月曜日・春分の日)…232萬3000人突破

・2010年3月22日(月曜日・春分の日)…232萬4000人突破

・2010年3月22日(月曜日・春分の日)…232萬5000人突破

・2010年3月23日(火曜日)…232萬6000人突破

・2010年3月23日(火曜日)…232萬7000人突破

・2010年3月23日(火曜日)…232萬8000人突破

・2010年3月23日(火曜日)…232萬9000人突破

・2010年3月24日(水曜日)…233萬人突破!!

DSC_0431a.JPG

・2010年3月24日(水曜日)…233萬1000人突破

・2010年3月25日(木曜日)…233萬2000人突破

・2010年3月25日(木曜日)…233萬3000人突破

・2010年3月25日(木曜日)…233萬4000人突破

・2010年3月26日(金曜日)…233萬5000人突破

・2010年3月26日(金曜日)…233萬6000人突破

・2010年3月27日(土曜日)…233萬7000人突破

・2010年3月27日(土曜日)…233萬8000人突破

・2010年3月27日(土曜日)…233萬9000人突破

・2010年3月28日(日曜日)…234萬人突破!!  

NEC_0074.JPG

1000回を迎えることができたのは、皆様のおかげです。これからもよろしくお願いいたします。


★お知らせ

来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらへクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。

②メディア執筆記録2009は、こちらを御覧ください。
(2009年発売の商品カタログです)


③執筆実績一覧は、こちらを御覧ください

④執筆依頼、御質問やお問い合わせ等は、こちらへお願いいたします。また、御質問やお問い合わせ等をRailway Blogでコメントされても、承認しない場合がありますので、あらかじめ、御承知おきください。

鉄道のテクノロジーVol.6表紙.JPG


⑤私の執筆記事が掲載されている三栄書房刊行、『鉄道のテクノロジーVol.6』が好評発売中です。くわしくは、こちらへどうぞ(御意見などもこちらへ)

⑥2011年3月の予定で、芸文社より私の著書が発売されます。首を長ーくしてお待ちいただければ、さいわいです。

⑦コメントのURL欄は、正確に入力していただきますよう、お願いいたします(公序良俗に反するものや、でたらめなものは承認いたしません)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
ブログクルーザー
 
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ

 



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 10

mitu

1000記事達成おめでとう御座います。
by mitu (2010-03-29 06:22) 

トータン

1000記事おめでとう御座います!
私もそろそろ1000記事に喃喃とって感じになってきましたが(未だ100以上ありますけれど・・・・)これほどのアクセスはありません!
終わりの方の ホームライナーのHMは泣けてしまいます もう少し何とかならないのでしょうかね~ そして「これ以上巻くな!!」には笑わせて頂きました(笑)!
by トータン (2010-03-29 21:33) 

下総弾正くま

1000記事&JR旅客鉄道全路線完全制覇達成おめでとうございます。
東武8000系、通勤で使ってますが確かに傷んでる車両は多いですね…。
by 下総弾正くま (2010-03-30 00:13) 

岸田法眼

mituさん、どうもありがとうございます。1日2回以上の更新はしませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
by 岸田法眼 (2010-03-30 01:44) 

岸田法眼

トータンさん、どうもありがとうございます。

上野口のホームライナーは2系統あるため、ヘッドマークはシンプルですが、489系のかぶせるタイプはJR西日本への配慮といえるでしょう。もう運行されることはないでしょうが……

方向幕のアレは面白いですね。注意書きがあるのですから。でも、まわり過ぎてしまった理由がわかりません。そのあと、復旧したので事なきを得ました。
by 岸田法眼 (2010-03-30 01:47) 

岸田法眼

下総弾正くまさん、どうもありがとうございます。

東武8000系は着実に数を減らしていますが、修繕工事をして50年近く自社線を走っているのですから、ある意味、奇跡かもしれません。
by 岸田法眼 (2010-03-30 01:48) 

umi37-

1000記事、おめでとうございます。
日々素晴らしい鉄道の世界を記事にされていて、毎回楽しみに拝見しております。これからも素晴らしい記事を書き続けてください。

by umi37- (2010-03-30 06:32) 

岸田法眼

umi37-さん、どうもありがとうございます。

鉄道を主体に書いておりますが、今後は時事問題など、幅広くやっていきたいと思っております。来月からは書籍の制作にとりかかるので、月間の記事数が今月と同じペースになることが予想されます。

今後ともよろしくお願いいたします。
by 岸田法眼 (2010-03-31 00:43) 

新快特

1000回おめでとうございます。

記事はいつも面白く、お手本にさせていただいております。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
by 新快特 (2010-04-02 16:05) 

岸田法眼

新快特クン、どうもありがとうございます。

お手本にされているのですから、社会的な責任の重さを改めて感じます。

こちらこそ、今後とも、よろしくお願いいたします。
by 岸田法眼 (2010-04-02 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。