So-net無料ブログ作成
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』、発売中!! くわしくは、こちらへ


事業概要.jpg


 ●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。

     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

宮崎県に愛の手、救いの手を!! 観客動員数253萬人突破!! [波瀾万丈伝]

観客動員数253萬人突破!!.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2010年5月21日(金曜日)に観客動員数253萬人を突破しました。どうもありがとうございます。

◆ここまでの「2009年の汽車旅4」シリーズ

・2009年の汽車旅4-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07

・2009年の汽車旅4-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-13

・2009年の汽車旅4-3
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-17

・2009年の汽車旅4-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

・2009年の汽車旅4-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06

・2009年の汽車旅4-6
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-10

・2009年の汽車旅4-7
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-11

・2009年の汽車旅4-8
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-13

・2009年の汽車旅4-9
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-16

・2009年の汽車旅4-10
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-04-23

・2009年の汽車旅4-11(四国の鉄道完全制覇達成!!) 
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30

昨年夏の旅ですが、大幅に遅れており、“回復運転”も不可能な状況です。最後まで、お付き合いいただければ、さいわいです。

◆2010年5月15日(土曜日)から5月21日(金曜日)までのmixi日記

■2010年5月15日(土曜日)
上海万博の会場でも売ってほしいデビュー15周年記念アルバム
 


2010年5月14日(金曜日)、朝刊のテレビ欄を見ると、岡本真夜が『MUSIC STATION』に出演という見出しがあった。例の騒動で再び脚光を浴びることになり、デビュー15周年記念アルバムの発売が延期されるほどである。  

岡本真夜は2005年5月10日(水曜日)に『TOMORROW』の発売でデビュー。シングルCD200萬枚の売り上げを記録したが、私は歌よりも同年の『NHK紅白歌合戦』と翌年1月の『ミュージックステーション』(当時は『ニュースステーション』と同じデザインのロゴを使っていた)で出演した際のシンプル過ぎるファッションに衝撃を受けた(昨夜、御覧になっていた方はおわかりでしょう)。控えめな性格は現在も変わらないようだが、セカンドシングル以降もスマッシュヒットを続け、ファッションもグレードをあげていった。  

本年5月10日(月曜日)にデビュー15周年記念アルバムを発売する予定だったが、あの騒動で『そのままの君でいて』が注目され、社会現象といえる状況になった。そのアルバムには、この曲が入っていなかったが、急きょ収録を決めて、発売日を2週間延期した。  

番組は、あの騒動を触れないわけにもいかず、本人の反応が気になったが、気丈に応じ、司会のタモリは温かく見守っていた。今回、8~9年ぶりの出演らしいが、タモリの番組だから決めたのだろう。  

13年ぶりに『そのままの君でいて』を歌い、あとはアルバム発売を心待ちにするのみだが、できることなら上海万博の会場で売ってほしい。そして、盗作疑惑のアイツにトドメを刺すことができればいいのだろうが、歌は“凶器”ではないので、騒動が円満に終息することを願う。  

※本日のRailway Blogは、
こちらです(You Tubeは、こちらです)。



■2010年5月15日(土曜日)
5月14日不吉説


2001年に気づいたが、5月14日は数年おきに不吉な出来事が起こる。今回は今まで起こったことを御紹介しよう。

①1945年…名古屋城炎上!!

②1971年…第48代横綱大鵬引退。

③1991年…昼間は信楽高原鐵道で列車の正面衝突事故、夜は第58代横綱千代の富士が引退を表明。

④2000年…三浦洋一と小渕恵三が亡くなる。

⑤2004年…第68代横綱朝青龍の連勝が35でストップ!!

⑥2006年…交通博物館と上野セントラル(松竹系の映画館)が閉館。

⑦2010年…鈴木俊一元東京都知事が100歳を目前に他界。

なお、2006年5月14日(日曜日)は『笑点』の4代目司会者を23年務めた5代目三遊亭圓楽師匠が勇退したが、4月に収録をしているため、これには入らない。

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■2010年5月17日(月曜日)
外づけハードディスク


2010年5月15日(土曜日)14時30分頃、ヨドバシカメラのマルチメディアAkibaへ。豊富な品揃えで、秋葉原電気街を脅かし、今や新品は前者、中古品と手作りしたい人向けの部品は後者のすみわけが完了した印象を持つ。

パソコンを購入して4年たったが、昨年にデジイチを購入してからはコンデジ以上にボカスカ撮りまくっている。通常は300萬画素で撮影しているが、希少価値的なものは1200萬画素にあげているため、ハードディスクが限界の域に達してしまった。このため、画像をCD-ROMに取り込んでいたが、肝心のCDドライブが故障してしまった(ただし、DVDの視聴はできる)。修理に出すと最低2週間かかり、2~5萬かかるという。それならば、外づけを買ったほうが安い結論に達した。

2階パソコン周辺機器コーナーへ行き、さっそく迷う。外づけのCD・DVDドライブがあるからだ。“それならば、外づけハードディスクを買う必要はないかもしれない”と考えたからである。しかし、CD-ROMは探すのが面倒という難点がある。パソコンのハードディスクのほうが見つけやすい。それに、この日はタイムセールをやっており、1テラバイトの外付けハードディスクが2000円引きをしていたため、30分近く悩んだ末、2つとも買うことを決めた。  

帰宅後、まずはハードディスクを使う。これを買ったおかげでフォルダの移動とコピーが格段に早くなった。デリケートなものなので、大切にしなきゃいけないけど、ハードディスクに保存しておけば雑誌や書籍での写真提供が素早く済む。  

外づけのCD・DVDドライブは当面、CDで使用するが、これで再び音楽CDが取り込めるので、ラクだ。この2日間、オオゼキタクの『ほのかたび』、仲間由紀恵 with ダウンローズの『恋のダウンロード』をパソコンに取り込んだ。今後は予備のミニノートパソコン(B5サイズ)にCD・DVDドライブがないので、CD-ROMを入れてパソコン周辺機器をインストールしようと思う。互換性が高まるので、困らないだろう。

余談だが、外づけハードディスクはカメラマンやライターの必需品らしく、ある方は原稿を保存しているという。私は原稿や資料をフラッシュメモリーに入れているが、後者はハードディスクに入れたほうがいいかもしれない。

最後に関係ない話だが、私の周囲は『TRICK』ファンが多く、ここ3週間はヤベケンの話で盛り上がっていた。みんな、劇場で『TRICK霊能力者バトルロイヤル』を見ようよ。

※本日のRailway Blogは、
こちらです(You Tubeは、こちらです)。



■2010年5月18日(火曜日)
JR西日本225系入団!!
 


2010年5月17日(月曜日)、片町線沿線に所在する近畿車輛で、JR西日本225系近郊形電車が報道公開された。近郊形電車が大々的に報道されるのは珍しいが、2005年4月25日(月曜日)に発生した福知山線脱線事故を教訓に製作されたとあって、昨年秋のプレスリリースから注目を集めていた。  

225系で目につくのは、シングルアーム式パンタグラフを採用していること。JR西日本の在来線電車は、最初の新形式である221系から下枠交差形パンタグラフを基本としていたが、シングルアーム式パンタグラフは“特殊な事情”のみ特例で採用されていた(新幹線電車は700系7000番代から標準採用)。例をあげると、在来線は振り子の283系、大柄な寝台電車285系、ローカル線用の125系である。  

しかし、JR西日本の“特殊事情”に当てはまらない521系や683系4000番代はシングルアーム式パンタグラフを採用し、基準があいまいになってきた。225系でもシングルアーム式パンタグラフを採用するのであれば、“基準が変わった”とにらんでいたが、その通りとなった。  

外装は223系1000・2000・5000・5500・6000番代を踏襲し、側窓は車体強度をあげた関係からなのか、側窓の配置が異なっている。前頭部はJR東日本E217系、すべてのE233系でおなじみの衝撃吸収構造を採用しており、前面展望がしにくい難点があるものの、安全重視なのだから致し方ない。また、JR西日本在来線車両初の高輝度放電灯を採用し、223系1000番代以降では標準装備されているフォグランプ(急行灯)も踏襲されている(以前、フォグランプを点灯せずに走った快速を見たことがある)。ただし、行先表示のLEDはフルカラー方式でないのが残念だ。新快速の敦賀延伸により、方向LEDが詰め込み状態になっているので、色分けしてわかりやすくしてほしかった。  

JR東日本の衝撃吸収構造は乗務員室を広く取っており、そのため、先頭車の側扉のレイアウトが中間車より異なっている。安全対策の代償として、座席定員を減らしているが、JR西日本はそれが許されなかったのか、乗務員室の広さは221系、すべての223系と共通している。また、側扉の下にはイエローラインを入れているのが目立つ。  

車内は大幅に増やしたオレンジの吊り手と手すりが目立つ。首都圏の私鉄やJR東日本は、優先席の吊り手としてオレンジを採用しているが、JR西日本はそういう意識を持っていない。これは521系2次車でも採用されているが、優先座席の輪がオレンジ、革がグリーンという“湘南色”で、遠くから見ると、どこにあるのかがわからず、識別しにくい。優先座席だけオレンジにして、ほかは従来どおりの白にするべきだっただろう。ちなみに521系2次車と225系は先述したとおり、吊り手を多くしているのが特徴だが、実は207系、321系でも取り入れている(ただし、側扉付近は225系もそうだが、少ない)。  

座席は221系、すべての223系と同様、転換クロスシート(一部固定式)を採用しているが、シートモケットは117系っぽくなった。個人的に2種類のブラウンがお気に入りなので、単調なのは残念だ。安全対策に力を入れている車両なので、製造費を223系2000番代なみにしなければならない部分もあったのだろう。

JR西日本全体なのか、アーバンネットワークだけなのかはわからないが、2010年3月13日(土曜日)のダイヤ改正で、“ドアが閉まると即発車”というパターンをやめた。関西の鉄道では日常茶飯事的な光景だが、ドアが閉まり、車掌が安全確認終了後にブザーを鳴らすまでは発車しない関東方式に変わったのだ。  

ほかに東海道本線、山陽本線を走る221系が激減した。今後は225系の量産が進むと、撤退も時間の問題になるかもしれない。もし、2011年3月にダイヤ改正が行なわれた場合、東海道本線、山陽本線の新快速と快速は、すべて130㎞/h対応の車両に統一されるだろう。また、221系が撤退したと仮定した場合、223系6000番代は性能復元して2000番代に戻すのか、あるいは草津線、福知山線、岡山・広島地区のいずれかへ移り、体質改善工事の対象から外れている国鉄車を置き換えるのかが注目される。

※本日のRailway Blogは、
こちらです(You Tubeは、こちらです)。 



■2010年5月21日(金曜日)
アレでほぼ決まり?
 

すでに投票を締め切ったが、鉄道友の会は2010年のブルーリボン賞、ローレル賞の対象車両を公表していた。不況の影響で延命目的のリニューアルが多いせいか、たった9車種しか選定されず、さびしい。昔は激戦だったのになぁー。  

さて、対象車両は下記の通り。

・JR東日本E259系

・JR西日本キハ122系、キハ127系

・JR九州キハ125系400番代

・東京都交通局8800形

・関東鉄道キハ5000系

・富士急行1000系『富士登山電車』

・近畿日本鉄道22600系

・南海電気鉄道2230系『天空』

・大阪市交通局30000系  

ブルーリボン賞は、あの車両で決まりだと思うが、ローレル賞が読めないので、そちらを予想したほうが面白いかもしれない。  

いずれの賞も6月に発表される。そして、私の独断で選ぶ賞品、賞金なしの第2回さすらい賞も発表する予定だ。  

※Railway Blogは、明日公開予定です(You Tubeは、
こちらです)。



■2010年5月22日(土曜日)
皆様といっしょに募金をしましょう

宮崎県の口蹄疫問題が深刻になっています。横峯さくら選手は優勝賞金を全額寄付、巨人軍も300万円を寄付するなど、助け合いの精神が広がっています。

P1330920.JPG


私は2年前に宮崎県へ足を運び、宮崎県庁で東国原知事と握手したことが一生の宝物の1つです。皆様もぜひ、非常事態に愛の手を差し伸べていただきますよう、お願い申し上げます。

募金については下記をクリックしてください。

ソフトバンクの携帯電話 

セブンイレブンやイトーヨーカドーなど(プレスリリースは、こちらです

Yahoo! JAPAN

私は近くのセブンイレブンで、1,000円という少ない額ですが、募金させていただきます。

◆2010年5月12日(水曜日)から、5月20日(木曜日)までのTwitter

暴れん坊583系2002Ⅵ(上野ハロープロジェクト第8弾、臨時特急〈思い出のみちのく号〉青森行き) - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(1:15 AM May 12th twitbackrから)

・〈はやて〉で行くか、〈はやぶさ〉まで待つか?
(1:51 AM May 12th webから)


P1380837a.JPG

東北新幹線〈はやぶさ〉 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(2:50 AM May 12th twitbackrから)

・上海万博に行った人はいますか?
(12:44 PM May 12th webから)

・太田総理支持!! ちなみに明日は太田総理の誕生日です。 #otasouri
(10:01 PM May 12th webから)

観客動員数250萬人突破!! - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(12:34 AM May 13th twitbackrから)

・私をフォローしている方の中に、「山根」さんはいますか?
(12:45 PM May 13th webから)

・私をフォローしている方の中に、「田中」さんはいますか?
(12:45 PM May 13th webから)

・映画『ヒーローショー』のバイトをしていた方はいますか?(公式ホームページは、
こちらへクリック!!
(12:40 PM May 14th webから)

・本日の『ミュージックステーション』に岡本真夜登場!! 番組ホームページを見る限り、終盤に歌いそうな予感。(公式ホームページは、
こちらへクリック!!
(12:40 PM May 14th webから)

土佐くろしお鉄道乗車記録表 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(9:44 AM May 15th twitbackrから)

・E5系速達列車の愛称公募で、〈はやぶさ〉を書いた人はいますか?
(11:09 AM May 15th webから)

・E5系速達列車の愛称公募で、〈はつかり〉を書いた人はいますか?
(11:09 AM May 15th webから)

・E5系速達列車の愛称公募で、〈みちのく〉を書いた人はいますか?
(11:09 AM May 15th webから)

・E5系速達列車の愛称公募で、“〈はやぶさ〉でよかった”と思う人はいますか?
(11:10 AM May 15th webから)

・E5系速達列車の愛称公募で、“〈はつかり〉にしてほしかった”と思う人はいますか?
(11:10 AM May 15th webから)

・E5系速達列車の愛称公募で、“〈みちのく〉にしてほしかった”と思う人はいますか?
(11:10 AM May 15th webから)

・今日はえりぃーの誕生日であることを知っている人は、どのくらいいるのだろうか?
(11:18 AM May 15th webから)

阿佐海岸鉄道乗車記録表 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(9:27 AM May 16th twitbackrから)

・午前中、劇場へ。前売り券を買っていたが、まさか私の故郷でロケをしているとは思わなかった。たぶん、合併前の「町」で撮ったと思う。
(2:21 PM May 16th webから)

・ラジオを聴いているなう。
さぁー、みんなで巨人を応援しよう!!
(2:22 PM May 16th webから)

錦川鉄道乗車記録表 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(3:20 AM May 17th twitbackrから)

・私の周囲は『TRICK』ファンが多く、ここ3週間はヤベケンの話で盛り上がっていた。
(3:35 AM May 17th webから)

・テレ朝さん、『警部補矢部謙三Season 2』を制作する際は、ワンクールでお願いします(水曜21時台がいいなぁー)。
(3:42 AM May 17th webから)

・もうすぐ関東地方は夜が明けますが、私はこれから寝ます。おやすみなさい。
(3:42 AM May 17th webから)

・夢を見ている最中、自分の笑い声に気づいて目が覚めた人はいますか?
(12:46 PM May 17th webから)

臨時快速〈ムーンライト九州〉最後の乗車 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(1:33 AM May 18th twitbackrから)

・今年、虫を食べた人はいますか?
(12:43 PM May 18th webから)

ただいま好評発売中です。
(3:04 PM May 18th webから)

・私と仲がいい人の多くは、爆笑問題田中裕二のように、ボケに容赦ないツッコミを入れる人が多い。そのため、“俺がこうボケると、必ずツッコミを入れるだろう”と計算してしゃべることがある。
(12:37 AM May 19th webから)

・新快速は221系がよく似合う。
(12:55 AM May 19th webから)

・それでは、今夜も素敵な夜を。おやすみなさい。なお、本日のRailway Blogは、お休みです。
(12:57 AM May 19th webから)

・パンチパーマをかけたことがある人はいますか?
(12:41 PM May 19th webから)

・今日は10人近いフォローをいただきました。ありがとうございます。
(8:08 PM May 19th webから)

甘木鉄道乗車記録表 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(12:19 AM May 20th twitbackrから)

・お笑いコンビ、キングコングのお笑いライブ全国ツアー2010に、ぜーったい行かない人はいますか?(※注、これは本人が某番組で言ったものです)
(12:46 PM May 20th webから)

・背景画像を変えました。鉄道写真よりも風景のほうがいいでしょう。鉄道写真の場合、Twitter上では“つぶやき画面”に隠れているので、見にくいのです(タイルにする方法もあるが、個人的には好きじゃない)。さて、撮影したところは、どこだかわかりますか?
 (10:23 PM May 20th webから)

・Twitterをライバル視しているように思えるmixiだが、画面のリニューアルで、天気予報が表示されなくなったのが残念だ。
(10:23 PM May 20th webから)

・原口一博総務大臣がフォローしてからは、10人以上の方が私をフォローするという展開に驚いています。ビッグネームがフォローするというのは、大きいのですね。私も“ビッグネーム”になれるよう、ひたすら邁進するのみです(外歩きづらくなるけど……)。
(10:33 PM May 20th webから)


◆観客動員数250萬人から253萬人までのあしあと

・2010年5月12日(水曜日)…250萬 1000人突破

・2010年5月12日(水曜日)…250萬 2000人突破

・2010年5月12日(水曜日)…250萬 3000人突破

・2010年5月13日(木曜日)…250萬 4000人突破

・2010年5月13日(木曜日)…250萬 5000人突破

・2010年5月13日(木曜日)…250萬 6000人突破

・2010年5月14日(金曜日)…250萬 7000人突破

・2010年5月14日(金曜日)…250萬 8000人突破

・2010年5月14日(金曜日)…250萬 9000人突破

・2010年5月14日(金曜日)…251萬人突破!!

P1340002.JPG


・2010年5月15日(土曜日)…251萬1000人突破

・2010年5月15日(土曜日)…251萬2000人突破

・2010年5月15日(土曜日)…251萬3000人突破

・2010年5月16日(日曜日)…251萬4000人突破

・2010年5月16日(日曜日)…251萬5000人突破

・2010年5月16日(日曜日)…251萬6000人突破

・2010年5月17日(月曜日)…251萬7000人突破

・2010年5月17日(月曜日)…251萬8000人突破

・2010年5月17日(月曜日)…251萬9000人突破

・2010年5月18日(火曜日)…252萬人突破!!

P1340012.JPG


・2010年5月18日(火曜日)…252萬1000人突破

・2010年5月18日(火曜日)…252萬2000人突破

・2010年5月18日(火曜日)…252萬3000人突破

・2010年5月19日(水曜日)…252萬4000人突破

・2010年5月19日(水曜日)…252萬5000人突破

・2010年5月20日(木曜日)…252萬6000人突破

・2010年5月20日(木曜日)…252萬7000人突破

・2010年5月20日(木曜日)…252萬8000人突破

・2010年5月20日(木曜日)…252萬9000人突破

・2010年5月21日(金曜日)…253萬人突破!!

★お知らせ

来訪御礼のみや記事に関係のないコメントをされる方は、こちらへクリックしてください(Railway Blogは記事のコメント以外、受け付けておりません)また、Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

※本文、画像の無断引用、転用は厳禁とさせていただいております(無断引用によるコメントは、一切承認しません)。


②メディア執筆記録2009は、こちらを御覧ください。
(2009年発売の商品カタログです)


③執筆実績一覧は、こちらを御覧ください

④執筆依頼、御質問やお問い合わせ等は、こちらへお願いいたします。また、御質問やお問い合わせ等をRailway Blogでコメントされても、承認しない場合がありますので、あらかじめ、御承知おきください。

鉄道のテクノロジーVol.7表紙

⑤私の執筆記事が掲載されている三栄書房刊行、『鉄道のテクノロジーVol.7』が好評発売中です。くわしくは、こちらへどうぞ(御意見などもこちらへ)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ

 
岸田法眼のウソつき4択 powerd by けんてーごっこ

 








nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。