So-net無料ブログ作成
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』、発売中!! くわしくは、こちらへ


事業概要.jpg


 ●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。

     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

観客動員数276萬人突破!! [鉄道評論]

観客動員数276萬人突破!!.JPG

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

2005年11月11日(金曜日)に開幕したRailway Blogは、2010年7月31日(土曜日)に観客動員数276萬人を突破しました。どうもありがとうございます。


◆ここまでの「2009年の汽車旅4」シリーズ

・2009年の汽車旅4-1
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07

・2009年の汽車旅4-2
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-13

・2009年の汽車旅4-3
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-01-17

・2009年の汽車旅4-4
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

・2009年の汽車旅4-5
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-06

・2009年の汽車旅4-6
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-10

・2009年の汽車旅4-7
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-11

・2009年の汽車旅4-8
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-13

・2009年の汽車旅4-9
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-02-16

・2009年の汽車旅4-10
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-04-23

・2009年の汽車旅4-11(四国の鉄道完全制覇達成!!) 
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-04-30

昨年夏の旅ですが、大幅に遅れており、“回復運転”も不可能な状況です。最後まで、お付き合いいただければ、さいわいです。

◆ブログレポート2010年7月

①岸田法眼さんのブログの活動状況

・ブログ年齢:4年8か月

・マメ度:4…あなたは非常にマメなブロガーです。

・フレンドリー度:5…あなたのフレンドリー度は最上級です!

②『岸田法眼のRailway Blog.Season 6』のアクセス状況

・前月(2010年6月)…92,938アクセス

・前々月(2010年5月)…102,771アクセス

・3か月前(2010年4月)…105,931アクセス

③『岸田法眼のRailway Blog.Season 6』から注目記事をピックアップ!
過去3か月間でアクセス数の多い記事ベスト3

・第1位:東北新幹線〈はやぶさ〉
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2010-05-12

・第2位:近未来予測車両-JR東日本253系-
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2008-06-08

・第3位:特急〈スペーシアきぬがわ3号〉鬼怒川温泉行き
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2006-06-23

④1年前の今月(7月)、あなたはこんな記事を書いていました。

・1年前の7月…1日2度も人身事故が発生した田園都市線
http://railway583.blog.so-net.ne.jp/2009-07-01

◆2010年7月13日(火曜日)から、7月31日(土曜日)までのmixi日記

■7月13日(火曜日)
井戸端会議

「ねぇー、白戸次郎って、どこの選挙区から出馬したのかしら?」

「さぁー?」

「そういえば、どこの党なんだろうねぇー?」

「無所属なんじゃない」

「いや、たちあがれ日本でしょ?」

「幸福実現党だと思うな」

「いけねぇー、投票用紙に“お父さん”って書いちゃった。無効票かしら?」

「あたし、“犬”にしちゃった。ダメかしら?」

「なに言ってんの。犬に見える人間ざます」

近所で聞いた、おばちゃんたちの会話です。

■7月14日(水曜日)
岡本真夜ミニ・ライヴ

2010年5月24日(月曜日)18時近くにザギンの山野楽器本店へ。いつも某CD屋で購入しているが、今回は初めて山野楽器を利用する。

初めて店に入ると、さすがザギン。人が多く、1階のあちこちをまわると、ビリー・バンバンの『また君に恋してる』を見つけた。坂本冬美の大ヒット曲、『また君に恋してる』は2009年1月7日(水曜日)にリリースされているが、ビリー・バンバンは8か月後の8月26日(水曜日)にあとを追いかけた。

それを購入し、後日発売のCDを予約。店員の男性が「明日の夕方に入ります」と言い、翌日の18時過ぎに乗り込んだ。

念のため、陳列棚を見るが、ない。でも、コーナーが確保されており、閉店時間まで待つことにしよう。色々なところもまわれるし。

18時45分頃、ついに岡本真夜の15周年記念ベストアルバムが陳列棚へ。“ヨシッ”と私はレジへ並ぶ。首を長くして発売1日前のCDを待っていた人も少なくはなかったが、レジで予約券を渡し、無事に購入。さらに無料Ticketを渡される。数日前、岡本真夜ホームページで、山野楽器で購入すると、先着順で無料ライヴ御招待という見出しに心が動き、狙っていた。


P1420400(銀座)a.JPG

7月14日(水曜日)18時00分、東京メトロのザギンA9出入口を出ると、鐘が鳴った。その音色を聴くと、品格がある大人の雰囲気が漂う紳士のような感じだ。 山野楽器銀座本店へ。まずはこの日に発売された水谷豊×宇崎竜童の『人生ロマン派』というCDを手に取り、当たり前のことだが、レジで購入。それと共に、ご招待券も渡す。

P1420401a.JPG

しばらくして入場整理券を渡される。今回のイベントは160人分が用意され、私は98人目。できれば午前中に行きたかったが、朝から油を売るわけにはいかず、夕方にせざるを得なかった。

銀ブラする時間がなく、おとなしく指定集合場所へ。店内の階段に整理券番号が掲げられており、適当に並ぶ。その後、081~100番が集結し、私は4階と5階のあいだに後退する。ちなみに掲示板には「2列でお並び下さい」と案内していたが、周囲の人たちは1列だった。それでも混乱なく、スムーズに進み、18時33分に歩く。

6階で一旦止まり、3分後にエスカレーターで7階へ。間一髪で満席となり、舘見、じゃなくて立ち見となる(椅子は90席前後だった模様)。 ステージにはピアノ、楽譜、マイクがあり、どうやら生演奏があるようだ。台の上にペットボトルウォーターがあり、ラベルがはがされているため、メーカーは不明。

ケータイの電源を切り、19時00分にスタート!! 岡本真夜さんとピアニストの男性が登場。ステージの後ろから出るかと思いきや、非常口を表示したドアから出てきたことに意表をつかれる。

ミニ・ライヴは岡本さんが歌と司会も兼ねている。以前、『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングで、ステージやテレビの生放送は相当緊張することをタモリさんに打ち明けていたが、それを振り払うかの如く、1曲歌い終えると、水を飲む。ちなみにピアニストが水を飲んでいるとき、「飲み終わったらいきましょうか?」とムチャブリをしていた。まさかピアニストにふるとは誰も思っておらず、観客爆笑、本人赤面だった。

ミニ・ライヴは15周年記念ベストアルバムが中心だったが、CDでは色々な楽器を使っているけど、ピアノ1つだけでも曲の存在感や魅力を引き出している。ピアニストの腕はもちろんだが、岡本さんの曲はピアノだけでもハマるのだろう。十数年前にリリースした曲でも年月がたったことを感じさせないし、何度聴いても心と身体にしみ渡る。だから何度でも聴きたくなる。プロ野球に例えると、“記憶に残る選手”だろう。

『そのままの君でいて』では手拍子が起こり、30分後のデビュー15周年総括トークでは「思いがけないこともありましたし」に観客大爆笑。あの騒動を機に岡本さんの偉大さを感じた人が多いのではないだろうか。

デビュー15周年総括トークで、曲の多くは“人を励ますために作った”という。その中には、悲しい出来事を綴ったファンレターを読み、それをもとに作った曲もある。

恥ずかしい話だが、私は“人を励ましたい”と思ったことがない。なぜならば、どんな業界、世界はトップクラスの立場にならなければ、富、名声、信頼を得ることができないからだ。私だけとは限らないが、そういう存在になりたいがゆえに、みんな躍起になっているんだよね。岡本さんの話を聞いていると、いつも周りに言われる「肩の力を抜いてみたら」を思い出す。

最後はピアニストが役目を果たし、非常口に消え、岡本さんみずから『TOMMOROW』の弾き語りをして、19時58分に終了。この場にいることができた幸福感に満ちあふれ、刺激を受けた。今までプロアマ問わず、10回程度だろうか、ライブ会場へ足を運んでいるが、清々しい気分になれたのは初めてだ。

先週は作家兼東京都副知事の猪瀬直樹氏にお目にかかったが、一流有名人に触れて、残り何年生きるかはわからないけど、プラスになるよう、ひたすら邁進していきたい。

■7月15日(木曜日)
みんな、買おうよ!! そして、見ようよ!!


●水谷豊が“神の手”持つ天才外科医役 『チーム・バチスタ』原点をドラマ化
(mixiニュースより)

皆様、昨日発売になったCDをお買い求めになりましたでしょうか?

杉下右京でおなじみの方ですが、40代の頃は“2時間ドラマの帝王”と呼ばれていたことを思い出します(本人はけっこう嫌っていたようで、「連続モノがいい」という信念を持っているようです)。


■7月19日(月曜日・海の日)
Railway Blog毎日更新?  

2010年7月14日(水曜日)、so-net blogはTwitterとの連携機能を新設した。今やTwitterは社会現象と化しており、“あやかった”格好だ。  

これにより、Railway Blogは、ほぼ毎日更新することが可能になった。また、今まで「1日1記事」にしていたが、今後は「1日2記事」になる日が多くなるものと思われる。  

2010年2月以降、月間19回以下が続いているが、忙しくて作る時間が少なくなったためだ。もしかすると、つまらなくなって、“客離れ”をする危険性もあるけど、日頃、記事の掲載を心待ちにしている方々には、御容赦願いたい。  

※本日のRailway Blogは、
こちらです

■7月20日(火曜日)
乗りたかった区間と路線  


DSC_0323iwaizumi.JPG

本年3月22日(月曜日・春分の日)、JR東日本岩泉線岩泉で、JR旅客鉄道完全制覇を達成した。といっても、JR西日本片町線京橋―木津間は乗っていたが、片町―京橋間が乗れずじまいに終わったのが心残りである。“もし、JR東西線が「片町線尼崎延伸」だったらなぁー”と思うことが何度もあり、2007年4月に片町駅跡地から京橋駅まで歩いて、無念を晴らそうと意気込んだが、やっぱり、列車に乗ってこそ達成感が沸き起こるものである。  

私が“日本の旅客鉄道完全制覇”を志したのは、平成8年(1996年)夏に発売された某雑誌だった。某ライターが某鉄道で、日本の旅客鉄道完全制覇を達成した内容の記事を見て、“私もやりたい”と心に決めた。  

しかし、スケジュールの都合で、新潟交通、蒲原鉄道は1回も乗ることなく、平成11年(1999年)にノストラダムスの大予言が別の方向に振り回されたかの如く、鉄道事業から撤退し、バスに専念した。そのあと、伊豆箱根鉄道駒ヶ岳鋼索線、屋島登山鉄道、高千穂鉄道も消えた。高千穂鉄道は台風による災害で、復旧に莫大な費用がかかることから断念。ほかは赤字で運行をやめたケーブルカーである。  

今後は“乗り逃す”というミスのないよう、心がけてゆきたいが、自然の猛威は想定できないだけに、同じテツを踏む可能性もある。  

※今回のRailway Blogは、
こちらです

■7月24日(土曜日)
東メト03系の異変

DSC_0858a.JPG

日比谷線03系第4編成の8号車に坐っていると、乗務員室の速度計上にシールが貼ってあるのを見つけた。某駅に到着する頃、席を立ち、乗務員室に近づくと衝撃を受けた。

「東急ATC撤去済」

03系は東武、東急の直通運転に対応し、先代の3000系に比べ、フレキシブルな運用ができるようになっていた。しかし、目黒線ルートの開拓や東横線特急の誕生で、直通運転が減っていた。その上、副都心線との相互直通運転が近づいている。 日比谷線は18メートル車しか運行することができず、5ドア車を投入しても、ラッシュ時の遅延が解消されているわけではない。東武線とは一体感のある相互直通運転をしているが、東横線は“割り込み”のような感じを持つ。

副都心線との相互直通運転が始まると、日比谷線は身を退く可能性がある。そうでなければ、03系第4編成は東急ATCを撤去しないだろう。

余談だが、03系はデビュー当初、東武線に直通していなかった。また、5ドア車が投入された当初、東武線内は増設ドアを締め切っていた。

■7月25日(日曜日)
誤輪軌条の全世界敷設義務化を!!

●25日にも運行再開へ スイス列車脱線
(mixiニュースより)  


現地時間の2010年7月23日(金曜日)正午に発生したスイスの氷河特急脱線事故で、死傷者が発生している。事故原因に数週間かかるといわれており、気になるところ。私は事故を分析する立場ではないので、ここではなにも言わない。  

私は脱線事故が起こるたびに気になることがある。それは線路だ。  

2000年3月8日(水曜日)に発生した帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄)日比谷線中目黒付近の脱線衝突事故では、03系第2編成8号車が脱線し、対向電車の中間車2両に衝突。多数の死傷者を出している。その際にクローズアップされたのは、「誤輪軌条」である。  

この事故で、恵比寿―中目黒間の急曲線に急きょ誤輪軌条が敷かれ、その後、規定を改めて、事故防止を図っているが、納得がいかない。  

それは、曲線、直線に関係なく、誤輪軌条を敷かないからである。そのため、脱線事故がなくなっていない。国土交通省は誤輪軌条敷設を義務化して、事故防止を強化してほしい。誤輪軌条を敷いたからといって、脱線事故が起こらない保証はどこにもないが、“最大限の努力”をしないと、利用客は安心して乗れないだろう。また、片側しか誤輪軌条を敷かないところが多く、私は不安だ。  

氷河特急の事故現場は、新聞各社のホームページを見る限り、急カーブだとは思えないが、この事故を機に全世界の鉄道事業者及び管轄省は、誤輪軌条の敷設を義務化する“国際規定”を作るべきではないだろうか。  

そうなると、次は「標準軌統一」という話が出てきそうだが……

■7月26日(月曜日)
永谷園に対抗?

●「カップヌードル」がごはんに、即席カップライスを近畿地区で先行発売。
(mixiニュースより)

先日、コンビニで永谷園がお茶漬けのカップが陳列されており、ビックリした。まだ買っていないけど、興味ありあり。味は“ラーメンライス”の感覚なんだろうなぁー。

■7月27日(火曜日)
なぜ34歳で命を落とす?

●日本テレビの山本真純アナが自殺か、仙台市内のマンションで転落死。
(mixiニュースより)  

日本テレビの山本真純アナウンサー(34歳)が仙台のマンションで、転落死したと先ほど知った。自殺した可能性が高いという。仙台に住んでいるのかどうかは知らないが、残念である。  

山本アナは“気が強い”イメージがある。今から10年前に放送された『The独占サンデー』では、キャスターの長嶋一茂に対して、まったく物怖じしなかったことが印象に残る。

その後、私と同い年であることを知り、昨年春に結婚したという。人生まだまだこれからという年齢なのに……

何度も言っていることだが、自殺は「御冥福」に値しない。中村主水が口グセのように言っていた「エンマ様」のところへ行くに値する。母親から授かった命を無にしているのだから、当然だろう。また、自殺というのは、“自分を殺した”というわけなのだから、自殺を犯罪にするわけにはいかないだろうか。

■7月28日(水曜日)
キハ189系年内デビュー  


先週発表されているが、JR西日本は特急〈はまかぜ〉用のキハ189系は、11月7日(日曜日)にデビューすることが決まった。これにより、キハ181系は前日で、定期運用から姿を消す。  

JR西日本は松葉ガニシーズンを考慮したというが、来春まで持たないと判断したのだろう。昨年8月に姫路でキハ181系を見たときは、ディーゼルエンジンの香りが漂うほどで、“隔世の感”という状況だった。これにより、国鉄産の気動車特急車は、キハ183系(分割民営化以降に新製された550・1550番代及びリゾート気動車を除く)とキハ185系のみになった。  

特急〈はまかぜ〉は経路が異なるエル特急〈北近畿〉(大阪―城崎温泉間)、特急〈スーパーはくと〉(大阪―鳥取間)と競合しているため、乗客は減少の傾向にあるというが、城崎温泉以西は非電化であることや神戸市内及び、姫路を通るので、需要がある模様だ。そうでなければ、キハ189系を投入せず、特急〈はまかぜ〉は切り捨てられていただろう。  

さいわい、キハ181系は8月12日(木曜日)から、2代目余部鉄橋を通るので、レールファンがその勇姿を撮りに行くこと間違いないだろう。

★備考

JR西日本のプレスリリース 

■7月29日(木曜日)
激白に疑問

●兄が自殺原因激白… 日テレ山本真純アナ「産後うつ」か
(mixiニュースより)
 

山本真純日本テレビアナウンサーの転落死で、私はかなりの衝撃を受けている。先月34歳になった山本アナ、来月34歳になる私。同い年という共通点があり、“同世代の死”に受け止められずにいる。

本題から外れるが、今から26年前の秋、同級生が病死により、私は初めて葬式に参列した。そのときは“いなくなってしまった”という現実を受け入れていた。たぶん、クラスのみんなもそうだったのかもしれない。初めての葬式というものが、そうさせてしまったのだろうか?  

話を本題に戻し、気になったのは、山本アナの実兄がテレビ番組で「うつ」を激白したことだ。亭主が海外勤務のため、子育ては山本アナ1人だけという“激務”が「産後うつ」という病気を招いたらしい。それならば、病院に連れてって、ケアをしてもらったのかどうかという疑問がある。うつ病はどんなに人が励ましても、かえってストレスになる。精神科や心療内科で診てもらうことを勧めるしか、その人を励ますことができないのだ。  

人によっては、“いっしょに海外生活すればいいのに”と思うかもしれない。ただ、昨年3月に結婚し、山本アナは日本テレビに引き続き勤務することを選択したうえで、今年2月に出産しているのだから、早い段階で子作りをしていたことになる。妊娠中や赤ちゃんを航空機に乗せるのは、かなりのリスクを伴うといわれているので、育児休暇をとっても別々の生活を選択したのだろう。船で外国へ渡航することも可能だが、ゆっくりしている時間がないだろう。旅行なら話は別だが。  

子育てというのは楽しいという認識を持っている。赤ん坊が抱ける嬉しさ、順調に成長する嬉しさなど、明るい日々を過ごすだろう。ただ、赤ん坊というのは、物心がついていないせいか、“人の言うことを聞かない”部分も多く、育児ノイローゼ、産後うつになる親御さんもいる。

私が思うには、物心がつくまで、大人は「我慢」「忍耐」をしいられるだろう。赤ん坊は当然のことながら、1人でトイレに行けるはずがなく、オムツを取り替えなければならない。オムツからパンツに履き替えるまで、赤ん坊のワガママをほぼ100パーセント受け入れなければならない。それがわからない親は「虐待」という道に走ってしまう(子供がパンツに履き替えてもそうだ)。

今回の一件に衝撃を受けた方も多いと思う。ただ、アナウンサーは会社員であり、芸能人ではない。近年は“アナウンサーは芸能人”という認識を持っている人が多いように思える視聴者が多いように思え、不安である。逸見政孝さんはフジテレビのアナウンサー時代、『FNNスーパータイム』で脚光を浴びていても、電車通勤だったのだから。

■7月31日(土曜日)
わがままな理由で子供を殺害同然の母親に怒り


●2児遺棄で母逮捕「育児嫌に」
(mixiニュースより)

育児をするのがイヤだったら、最初から子供を産むな!! 23歳にもなって、責任感というものはないのか!! こんな親がいるから、わが国の未来は暗いんだよ。

以前にも書いたが、赤ん坊は最初から“ワガママ”という認識を持たないといけない。育児がイヤで悩んでいるのならば、保育園や施設に預けるより、子供が欲しくても産むことができない家族に「養子」として託したほうが、その子たちにとって、幸せな日々を過ごしたかもしれない。

少子高齢化、人口減少など、我が国はいろいろな面で危機を迎えている。子供の虐待による死亡というのは、今あげた問題をより深刻にさせてしまうのだ。

私は逮捕された23歳の女に、極刑の判決が言い渡されることを望みたい。

◆2010年7月20日(火曜日)から、7月29日(木曜日)までのTwitter

Twitterダイジェスト 2010/07/20  
(12:15 AM Jul 20th So-netブログから)

Twitterダイジェスト 2010/07/20 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(12:29 AM Jul 20th twitbackrから)

・もうすぐ寝ます。おやしゅみなさい。
(2:05 AM Jul 20th webから)

・おはようございます。自宅は“非冷房”なので、熱中症対策が欠かせません。電気屋に氷を入れて冷風が吹く“簡易冷房機”を売っているので、それを買ってしのごうかな?
(8:52 AM Jul 20th webから)

・あなたの彼氏は、刑事ですか?
(12:26 PM Jul 20th Keitai Mailから)

・東急の車内で、454億円の設備投資を行なう広告を目にしたが、ひょっとすると9000系は、副都心線に乗り入れないかもしれない。ちなみに田園都市線の2代目5000系の増備は、一段落した模様。
(12:56 PM Jul 20th Keitai Mailから)

・所用を終え、帰宅。『水戸黄門・第14部』なう。面白いゾ!!
(4:07 PM Jul 20th Keitai Mailから)

・黄門様の高笑いは、日頃のストレスを吹き飛ばす力がある。
(5:15 PM Jul 20th Keitai Mailから)

・某線のある駅は、古レールで上屋を支えている。
(5:18 PM Jul 20th Keitai Mailから)

・あさって放送予定(関東地方のみかも)の『水戸黄門・第14部』は、助さんが“ニセ黄門”に扮します(第13・17部も助さんは、“ニセ黄門”に扮していた)。録画予約したほうがいいですよ。
(7:20 PM Jul 20th webから)

・追記:助さんは第18部も“ニセ黄門”に扮していました。
(7:26 PM Jul 20th webから) 

・今日は京成線上野駅に行ったが、平日昼間のせいか、〈スカイライナー〉の残席数が多かった。発車間際には空席数が少ないのではないかと思うが、「激化」報道は現時点、“やり過ぎ”かも。ちなみに入場券を買っていないので、2代目AE形は見ていません。
(7:34 PM Jul 20th webから)

・成田湯川のホームは、撮影名所になりそうですね。“JAPAN SPEED”が体感できるわけだから。
(7:36 PM Jul 20th webから)

・銀行員の傲慢な態度が、この国の景気と経済をダメにしている。また、自分のミスなのに非を認めず、客の落ち度にさせる銀行員が多い。
(8:24 PM Jul 20th Keitai Mailから)

・なぜ、男性は日傘をささないのでしょう?(紫外線対策に効果的だという)
(8:45 PM Jul 20th Keitai Mailから)

・紫外線をもっとも通さない素材は、ポリエステルです。なぜならば、紫外線を吸収するからです(紫外線透過率13.5%)。
(8:49 PM Jul 20th Keitai Mailから)

・紫外線をもっとも通さない色は、黒である。
(8:50 PM Jul 20th Keitai Mailから)

221系もこの色になるのかしら?
(12:43 AM Jul 21st webから)

・1年以内にCM出演したことがある人はいますか?
(12:27 PM Jul 21st Keitai Mailから)

・おかしいなぁー、なぜ今日は「Twitterダイジェスト 2010/07/21」がアップされないのだろう?(0時15分、自動的にアップするように設定しています) so-netさん、教えて!! #so-net_blog
(9:48 PM Jul 21st Keitai Mailから)

 ・結婚するまでキスしない男の純潔ぶりには、恐れ入りました。ただ、年齢を重ねると、恋愛は慎重にならざるを得ない部分があります。それは恋愛に失敗すると、“次の恋愛はない”というふうに追い詰められるからです。 #himono2 #hotarunohikari
(11:42 PM Jul 21st webから)

・おとといも言いましたが、今日の『水戸黄門・第14部』は必見ですよ。これを見なきゃ、損しますよ!! (たぶん、関東地方のみ放送)
(12:58 AM Jul 22nd webから)

・おかしいなぁー、なぜ今日も「Twitterダイジェスト 2010/07/22」がアップされないのだろう?(0時15分、自動的にアップするように設定しています) so-netさん、教えて!! #so_net_blog
(8:13 AM Jul 22nd Keitai Mailから)

・『笑っていいとも!』のシロート参加コーナーに出た方はいますか?
(12:27 PM Jul 22nd Keitai Mailから)

・冷房機について思うのだが、買うより、夏季限定でレンタルしたほうが安上がりになるような気がする。どちらの選択が正しいのやら。
(10:57 PM Jul 22nd webから)

・福知山線脱線事故が発生するまで、JR西日本は“優良企業”というイメージを持っていた。サービスがいいからだ。それ以降、フロントの体たらくで、ガタガタになっちゃっている。
(11:02 PM Jul 22nd webから)

・今朝の山陽新幹線保線車両の事故で、新大阪―姫路間が14時30分頃まで不通になるのは致し方ない。新幹線は普通の乗り物ではないから。早く復旧させて脱線事故が起こるような展開になると、信頼回復は不可能になっていただろう。ちなみに東海道新幹線でも同様の事故があった。
(11:04 PM Jul 22nd webから)

2004年の汽車旅4-前編-
(11:29 PM Jul 22nd So-netブログから)

・6時06分の地震で目覚めた。
(6:52 AM Jul 23rd webから)

観客動員数273萬人突破!! 
(7:27 AM Jul 23rd So-netブログから)

観客動員数273萬人突破!! - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(7:29 AM Jul 23rd twitbackrから)

・「世界ジオパーク」を知っている人はいますか?
(12:31 PM Jul 23rd Keitai Mailから)

・新潟県糸魚川市に行ったことがある人はいますか?
(12:32 PM Jul 23rd Keitai Mailから)

・ボブ・サップは今、なにをしているのだろう?
(3:12 PM Jul 23rd webから)

・いつのまにか3連休パスがなくなったんだね。使いたかったなぁー(指定席が4回までしか使えないのが欠点だった)。
(5:55 PM Jul 23rd Keitai Mailから)

・汗ダクダクで並んで、ようやく、きっぷを買うとき、冷え冷えの冷房がちょろっと吹いて、いっときの幸を得る。みどりの窓口の中は冷たそうだけど……
(7:06 PM Jul 23rd Keitai Mailから)

・「金賢姫」の名を聞くと、「蜂谷真由美」を思い出すのは、私だけだろうか?
(7:06 PM Jul 23rd Keitai Mailから)

吾妻線&湘南新宿ライン-前編- 
(8:04 PM Jul 23rd So-netブログから)

吾妻線&湘南新宿ライン-前編- - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(8:05 PM Jul 23rd twitbackrから)

吾妻線&湘南新宿ライン-後編- 
(8:11 PM Jul 23rd So-netブログから)

さすらいの諸国漫遊記56-前編- - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(12:09 AM Jul 24th twitbackrから)

Twitterダイジェスト 2010/07/24 
(12:16 AM Jul 24th So-netブログから)

・夜行列車の醍醐味は、起床した際にまぶしい光を放つ朝日。1日が始まった気になれるし、目覚まし時計代わりにもなる。
(5:39 AM Jul 24th Keitai Mailから)

・117系は原色がいいねぇー。
(7:37 AM Jul 24th Keitai Mailから)

・今日の昼食は、揚げたこ焼き。確かにたこ焼きの食感がする。
(1:14 PM Jul 24th Keitai Mailから)

・JR東海は、ステンレス車体の材質にこだわってますねぇー。
(2:31 PM Jul 24th Keitai Mailから)

・夏の強い日差しを浴びまくり、撃沈です。
(5:00 PM Jul 24th Keitai Mailから)

・真鶴は、“たこ八郎最期の地”という印象が強い。
(6:16 PM Jul 24th Keitai Mailから)

・E217系グリーン車初乗車なう!! ちなみに2か月連続グリーン車乗車は2003年以来、2回目。
(7:26 PM Jul 24th Keitai Mailから)

Twitterダイジェスト 2010/07/24
(9:27 PM Jul 24th So-netブログから)

Twitterダイジェスト 2010/07/24 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(9:29 PM Jul 24th twitbackrから)

Twitterダイジェスト 2010/07/25
(12:16 AM Jul 25th So-netブログから)

Twitterダイジェスト 2010/07/25 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(10:58 AM Jul 25th twitbackrから)

さすらいの諸国漫遊記56-後編- - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(12:01 PM Jul 25th twitbackrから)

さすらいの諸国漫遊記56-後編-
(2:58 PM Jul 25th So-netブログから)

・そろそろ雷雨?
(3:47 PM Jul 25th webから)

����100系������1�似������... on Twitpic

やっぱり100系は、この色が1番似合いますね。山陽新幹線〈こだま〉に乗る楽しみが増えました(2011年以降は“こだまレールスター”が主力になるのかな?)。 
(3:52 PM Jul 25th Twitpicから)

å��æ��ã��æ­¦è�µå°�æ��ã�§æ�®ã��ã��ã��ã�­ã��ã��ã�¯ã�¿ã�¼ã�¤ã�¨ã... on Twitpic

先月、武蔵小杉で撮りそこねたドクターイエロー。 
(3:55 PM Jul 25th Twitpicから)


�差�確�� on Twitpic

指差し確認。 
(3:57 PM Jul 25th Twitpicから)

å¿�ã��ã�¦ã�¯ã�ªã��ã�ªã��ã��ã�¨ã��ã�¿ã�ªã��ã��ã��ã��ã��ã�¾ã��ã... on Twitpic

忘れてはならないこと。みなさんもありますよね? 
(3:58 PM Jul 25th Twitpicから)

0系����歴�������� on Twitpic

0系は世界の歴史に名を刻んだ。 
(4:02 PM Jul 25th Twitpicから)

������ on Twitpic

お口アーン。 
(4:03 PM Jul 25th Twitpicから)

300系試�� on Twitpic

300系試作車 
(4:03 PM Jul 25th Twitpicから)

300X6�� on Twitpic

300X6号車 
(4:06 PM Jul 25th Twitpicから)

N700ç³» on Twitpic

N700系 
(4:08 PM Jul 25th Twitpicから)

・Kiroroの『Best Friend』は、何度聴いてもいいですね。#Kiroro
(5:19 PM Jul 25th webから)

・今後、23時30分から45分間、ログインしての“つぶやき”を休止しますか。そうでないと、so-net blogが作動しないようなので。
(9:17 PM Jul 25th webから)

・プロ野球のオールスターで印象に残るプレーは、昭和63年(1998年)に東京ドームで行なわれた第3戦。セリーグは野手を使い切ったため、広島の大野投手が代走で起用。9回ウラに巨人の水野投手が代打に送られ、犠牲フライを打ってサヨナラ勝ちをした。
(9:20 PM Jul 25th webから) 

・時々、「RT」を入れ忘れることがあります。もちろん、ド忘れしているからであります。
(11:06 PM Jul 25th webから)

・先ほど日テレの番組を見たが、事故原因がわからないまま、氷河特急を運行する鉄道会社の姿勢が理解できない。なんの対策もたてず、利益重視の姿勢はいかがなものだろうか?
(12:35 AM Jul 26th webから)

・こちらも日テレの番組で、西武の岸投手が亀梨クンにカーブを伝授。その握りを見ると、かつて、巨人の香田投手が投げていたスローカーブと同じである。
(12:37 AM Jul 26th webから)

・“Twitterはさびしい気分を紛らわすための精神安定剤なのか?”と思うことがある。
(1:06 AM Jul 26th webから)

・それでは皆様、おやすみなさい。また明日じゃない、今日なんだ。昔、日本テレビに在籍していた関谷亜矢子アナウンサーが、「また今日中にお会いしましょう」という決めゼリフを思い出したのであります。
(1:08 AM Jul 26th webから)

Twitterダイジェスト 2010/07/26 
(12:15 PM Jul 26th So-netブログから)

・8月2日に行なわれる小島よしおの単独ライブチケットをすでに買った人はいますか?
(12:30 PM Jul 26th Keitai Mailから)

・先日、知人が「福島に行ってくる」と言って出かけた。数日後に戻り、渡されたおみやげに不審な点があったので問いただしたところ、行き先は福島県ではなく、大阪環状線の福島だった。だったら最初から「大阪」って言えばいいのに。
(3:06 PM Jul 26th webから)

Twitterダイジェスト 2010/07/26 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(7:29 PM Jul 26th twitbackrから)

・JR東海211系セミクロスシート車のボルスタレス台車にヨーダンパが装備されている。また、車体側面の方向幕は、117系に準じている。
(9:50 PM Jul 26th Keitai Mailから)

Twitterダイジェスト 2010/07/27 
(12:15 PM Jul 27th So-netブログから)

・渋谷のスクランブル交差点の真ん中で、キスをした人はいますか?
(12:28 PM Jul 27th Keitai Mailから)

・アリにとって、ゴキブリの死体は、フルコースディナーのような存在らしい。
(3:06 PM Jul 27th webから)

Twitterダイジェスト 2010/07/27 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6 #twitbackr
(3:10 PM Jul 27th twitbackrから)

・自殺した人に「御冥福をお祈りします」というのは間違っている。「御冥福」に値するのは、天寿を全う、不慮の死、病死、事故死の方にいう言葉である。自殺はしちゃいかんのです。自殺をすれば、みんなに迷惑がかかるのです。“自殺は犯罪”というふうにしなければいけないでしょうね。
(9:38 PM Jul 27th webから)

・巨人は“完投させない野球”をしているから、首位陥落になるのだ。実を言うと、3月に巨人ファンから4連覇についてきかれ、「難しいよ」と即答。20年前に比べると、あまりにも完投数が少ないため、リリーフ投手が崩れることを懸念していたからである。
(9:56 PM Jul 27th webから)

・自動改札でSuicaをタッチしたら、左右の耳から「ピッ」と聞こえた。“なんだ?”と思ったら、左隣の男性が私と同時にタッチしていたのだ。そして、自動改札のタッチ音は、モノラル音源だと気づいた。
(8:46 AM Jul 28th Keitai Mailから)

・結婚式のスピーチで、誤って「御結婚おめでとうございます」以外の言葉を発してしまった人はいますか?(例えば、「お誕生日おめでとうございます」など)
(12:49 PM Jul 28th webから)

Twitterダイジェスト 2010/07/28 
(6:15 PM Jul 28th So-netブログから)

・東京メトロの某駅に到着すると、「業務放送、A線先発でぇーす」という駅員の放送があった。わずか数秒後にB線の電車が到着したためで、いずれも発車ブザーの音色が同じなのだ。大阪市営地下鉄みたいに下りと上りで異なるメロディーに変えたほうが、このような手間がなくなるだろう。
(1:29 AM Jul 29th webから)

・もうなます。じゃなくて、寝ます。おやすみなさい。
(1:31 AM Jul 29th webから)

・ “イーハー東武”からの運用から外れている東武鉄道30000系6両車第10編成の36610は急行灯あり、31610は急行灯撤去済である。なぜそうしたのかが不思議だ。
(10:39 AM Jul 29th Keitai Mailから)

・最近、日比谷線03系の方向LEDが一部の号車で、点灯しない姿を見る。エコなのか、故障なのか?
(11:33 AM Jul 29th webから)

・今日は天気がよくないので、過ごしやすいイコール仕事しやすいはず。頑張らナイト!!(まだ昼ですけど……)
(11:34 AM Jul 29th webから)

・オール巨人さんは「巨人ファン」、オール阪神さんは「タイガースファン」なのでしょうか? 25年前から気になるのですが、知っている方がいましたら、御教示を。
(11:35 AM Jul 29th webから)

Twitterダイジェスト 2010/07/29 
(12:15 PM Jul 29th So-netブログから)

・今年、ボンテージファッションをした人はいますか?
(12:30 PM Jul 29th webから)

・今まで、ボンテージファッションをした人はいますか?
(12:30 PM Jul 29th webから)

Twitterダイジェスト 2010/07/29 - 岸田法眼のRailway Blog.Season 6  #twitbackr
(12:38 PM Jul 29th twitbackrから)

・東京メトロ8000系第13編成がリニューアルされた。2010年バージョンは、運転席の窓をグリーンにしており、日差し対策がとられている。ちなみに東急は運転台に遮光カーテンを設けている車両が多い。
(7:18 PM Jul 29th webから)

・埼玉西武ライオンズはデーブ大久保を解雇した。解任されたのだから、解雇は当然だろう。そんなに罰金を取りたければ、自分で球団を作るか、どこかのチームの監督に就任してからにしてほしい。
(7:20 PM Jul 29th webから)

・『週刊新潮』はしつこいね。元千代大海に対するウラミツラミがあるのだろうか? 調査委員会の要求に応じないとは、「捏造」と思われても仕方あるまい。新潮社は“大企業”なのだから、ウソ報道をすると、社全体の信用、信頼、責任にかかわることなので、気をつけてほしい。
(7:29 PM Jul 29th webから)

・カップルの「イチャイチャ」というのは、“ムッシュムラムラ”でもある。
(7:36 PM Jul 29th webから)

・埼玉西武ライオンズとかけて、『ブラタモリ』で紹介された韓国の店舗が集結する街と解く。その心は、どちらも大久保に注目です。#nazok
(10:46 PM Jul 29th webから)

◆観客動員数273萬人から276萬人までのあしあと

・2010年7月23日(金曜日)…273萬1000人突破

・2010年7月23日(金曜日)…273萬2000人突破

・2010年7月23日(金曜日)…273萬3000人突破

・2010年7月24日(土曜日)…273萬4000人突破

・2010年7月24日(土曜日)…273萬5000人突破

・2010年7月24日(土曜日)…273萬6000人突破

・2010年7月25日(日曜日)…273萬7000人突破

・2010年7月25日(日曜日)…273萬8000人突破

・2010年7月25日(日曜日)…273萬9000人突破

・2010年7月25日(日曜日)…274萬人突破!!

DSC_0208a.JPG

・2010年7月26日(月曜日)…274萬1000人突破

・2010年7月26日(月曜日)…274萬2000人突破

・2010年7月26日(月曜日)…274萬3000人突破

・2010年7月27日(火曜日)…274萬4000人突破

・2010年7月27日(火曜日)…274萬5000人突破

・2010年7月27日(火曜日)…274萬6000人突破

・2010年7月28日(水曜日)…274萬7000人突破

・2010年7月28日(水曜日)…274萬8000人突破

・2010年7月28日(水曜日)…274萬9000人突破

 
観客動員数275萬人突破!!.JPG

・2010年7月28日(水曜日)…275萬人突破!!

・2010年7月28日(水曜日)…275萬1000人突破

・2010年7月29日(木曜日)…275萬2000人突破

・2010年7月29日(木曜日)…275萬3000人突破

・2010年7月29日(木曜日)…275萬4000人突破

・2010年7月29日(木曜日)…275萬5000人突破

・2010年7月30日(金曜日)…275萬6000人突破

・2010年7月30日(金曜日)…275萬7000人突破

・2010年7月30日(金曜日)…275萬8000人突破

・2010年7月30日(金曜日)…275萬9000人突破

・2010年7月31日(土曜日)…276萬人突破!!

タグ:亀梨和也 mixi 埼玉西武ライオンズ JR東海 巨人 タモリ 阪神タイガース 小島よしお E217系 JR東日本 JR西日本 日本テレビ テレビ朝日 TBS 観客動員数 ドクターイエロー こだま 5000系 117系シリーズ 大相撲 永谷園 東京地下鉄 大阪市交通局 Kiroro 京成電鉄 東武鉄道 本線 広島東洋カープ 福知山線 東横線 はまかぜ 副都心線 東海道新幹線 700系シリーズ 東京急行電鉄 田園都市線 30000系 8000系 スーパーはくと 3000系 JR東西線 片町線 2代目 山陽新幹線 Twitter 211系シリーズ 水谷豊 100系シリーズ スカイライナー 必殺シリーズ 高千穂鉄道 伊勢崎線 9000系 N700系シリーズ 帝都高速度交通営団 03系 日比谷線 逸見政孝 千代大海 ブログレポート 目黒線 笑っていいとも! 岡本真夜 伊豆箱根鉄道 蒲原鉄道 0系シリーズ 北近畿 新潟交通 岩泉線 猪瀬直樹 キハ181系 キハ183系シリーズ 955形 300系シリーズ 300X 金賢姫 坂本冬美 ボブ・サップ 岸孝之 ビリー・バンバン たこ八郎 イーハー東武 山本真純 幸福実現党 AE形 水戸黄門シリーズ キハ185系 宇崎竜童 オール巨人 大野豊 長嶋一茂 屋島登山鉄道 大久保博元 923形 オール阪神 たちあがれ日本 白戸次郎 ホタルノヒカリシリーズ 駒ヶ岳鋼索線 The独占サンデー キハ189系 FNNスーパータイム 蜂谷真由美 水野雄仁 Going! Sports&News 香田勲男 関谷亜矢子
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。