So-net無料ブログ作成
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』、発売中!! くわしくは、こちらへ


事業概要.jpg


 ●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。

     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

今日は舘ひろし、61歳の誕生日!! さぁー、みんなで『鉄道のテクノロジーVol.10』を買いに行こう!! [公式執筆記録-私の作品-]

鉄道のテクノロジーVol.10表紙

毎度、御利用いただきまして、ありがとうございます。

本日、2011年3月31日(木曜日)は、世に言う「年度末」ですが、舘ひろしさんが誕生日を迎え、61歳になりました。まだまだ若いですね。また、日本テレビの『ズームイン!! SUPER』が最終回を迎え、羽鳥慎一アナウンサーは同日で退職し、翌日からフリーになります(ちなみにズームインの歴代男性司会者は、すべてフリーになった)。そして、『鉄道のテクノロジーVol.10』(三栄書房刊行)の発売日です。私の執筆記事は次の通りです。


◆126ページ
岸田法眼の鉄道徒然草
「第5回 北陸本線食パン電車419系-記憶に残るリストラ電車-」
 

P1290995.JPG

今回は1ページのみとなっていますが、紙数は従来どおりです。また、3月初旬に入稿しています。

P1300002.JPG

北陸本線の普通電車は419系に当たると嬉しいものがあります。急行形電車よりも存在感があるというか、581系、583系改造なので、注目度が高まります。初めて419系に乗った当時は、“583系に乗れないだろう”と思っていましたから。  

現在、北陸本線米原―金沢間の普通電車は521系が主力となっています。521系は転換クロスシートを装備しているので、419系等に比べると快適性が大幅に向上しているのですが、1編成2両なのが残念です(国鉄車は1編成3両)。521系はワンマン運転を前提とした車両のため、北陸新幹線金沢延伸時の運用に注目したいですね。  

さて、今回の本誌は、東北新幹線〈はやぶさ〉、山陽・九州新幹線〈さくら〉〈みずほ〉の速報ルポがあります。後者は東北地方太平洋沖地震により、ニュースでお伝えすることができなかったテレビ局が多く、ダイヤ改正当日の様子が気になっていた方には必見です。  

P1290998.JPG

雑誌は多くのスタッフの皆様の総力を結集して作られております。御購入いただきますよう、お願い申し上げます。

さぁー、みんなで買いに行こう!!  

完売の際は御容赦ください。また、「nice!」を押される方、コメントやトラックバックをされる方は、お買い求めいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

★今回、御紹介した商品のおさらい

鉄道のテクノロジーVol.10表紙

『鉄道のテクノロジーVol.10』
(三栄書房刊行)
定価:本体2,000円(プラス消費税)
雑誌コード:61690-13
ISBN:978-4-7796-1202-2

※表紙の画像は、出版社の許諾を得ています。また、掲載の記事本文や写真など、一切の無断転載を禁じます(Railway Blogの記事も含みます)。

★備考

三栄書房ホームページ 

書泉ホームページ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。