So-net無料ブログ作成
『波瀾万丈の車両』、2018年9月7日(金曜日)発売!!

拙著『波瀾万丈の車両』、発売中!! くわしくは、こちらへ


事業概要.jpg


 ●お問い合わせ、御依頼はこちらへ。

     

・Railway Blogのコメント、トラックバック承認制になっておりますので、御了承願います。

・Railway Blogに掲載されている本文、画像などの著作権は、各国の著作権法、各種条約及び、その他の法律で保護されています。これらのデータなどについて、私的使用、その他、法律で明示されている範囲を超えて、許可なく引用、複製、改編、転用、電磁的加工、送信、頒布、二次使用するなどの一切の行為は禁止しております。著作権法に関係なく、ルール、マナー、エチケットをすべて守っていただきますよう、お願いいたします(該当する行為があった場合、当方の顧問弁護士より、賠償金を請求させていただきます。必ずお支払いください)。また、新聞、雑誌など、各種メディア関係者で本文や画像の利用等を希望される場合は、お問い合わせフォームを御利用ください(原則として、本文や画像は有償とさせていただきます)。

えちぜん鉄道乗車記録表 [Railway Road]

DSC_0470a.JPG

えちぜん鉄道乗車記録表
路線名営業区間乗車区間
勝山永平寺線福井―勝山全線完乗済み
三国芦原線福井口―三国港

今回は、えちぜん鉄道の路線と私の乗車記録です。皆様は乗られましたか?  

御存知の方も多いと思いますが、以前は京福電気鉄道が運営していました。しかし、2001年6月24日(日曜日)、越前本線(現・勝山永平寺線)で電車の正面衝突事故が発生。半年間で2度も同様の事故を発生したことを重く見た国土交通省中部運輸局は、同社に福井県内の鉄道路線運行停止及びバス代行輸送命令を下しました。その後、安全対策や設備更新に100億円以上かかることがわかり、同社は復旧を断念。1年後に福井県と沿線の市町村が出資する第3セクター鉄道として、3線中2線を引き継ぎ、再生しました。  

えちぜん鉄道は土休と年末年始に全線乗り放題の「一日フリーきっぷ」、福井鉄道にも乗れる「福井鉄道・えちぜん鉄道 共通1日フリーきっぷ」をそれぞれ発売しています(毎年8月11日に三国花火大会が行なわれる場合は発売せず)。くわしくは、えちぜん鉄道ホームページを御覧ください。

★備考

えちぜん鉄道ホームページ 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブロガーの皆様、御登録をお待ちしております。